保護者のみなさまへ 〜双方向通信(Teams )接続テスト会議への参加のしかた
5月10日(月)は1年生〜4年生のTeams接続テストがあります。
昨日5・6年生のテスト時に見られたトラブル等に対応するために、マニュアルを作成しました。ご参考にしていただければと思います。 マニュアルはこちらです。 5月7日(金)気体検知管を使って(6年)その2
空気中の気体濃度ですが、酸素はもともと21%、二酸化炭素は0.04%です。
では、実験の結果、それぞれ何%になっていたでしょう。 答えは写真をご覧ください。 5月7日(金)気体検知管を使って(6年)その1
久しぶりの理科の実験。
蓋をしたガラス瓶の中で、まずはろうそくを燃やします。 ろうそくの火が消えたら、気体検知管を挿し込み、瓶内の気体(酸素・二酸化炭素)濃度を測ります。 5月6日(木)帝塚山の生き物たち(GW後のようす)
・ドリームガーデンのみかんの木に白い花が咲き始めました。いい香りがします。もうしばらくすると、アゲハたちが産卵に訪れるはずです。
・学習池のカラスノエンドウにヤゴの抜け殻がついているのをまた見つけました。蓮の花のかたちは自然の造形美です。 5月6日(木)Teamsの接続テスト(5・6年)その2
「オンライン学習」という言葉をよく耳にしますが、なかなか現実的には厳しい状況です。
画面越しでのコミュニケーションの限界、配信できる学習教材の限界、通信環境の限界等々、今回の接続テストでも色々と課題が見えてきました。 |
|