☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

いよいよタブレット、持ち帰ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンライン学習実施に向け、
本日、育和小学校初めての
「タブレットお持ち帰りデー」に至ることができました。

通信環境の問題やハード面での課題等、
ここまで山あり谷ありの毎日でした。

「とにかくこの機会にチャレンジしてみましょう」
「ふむふむ。一度、子どもたちにも触らせてみないと…」
「タブレットのカバー納品も、間に合いました!」
「保管庫から充電器を外すだけでも、たいへんそうです」
「マニュアルは、保護者の方にもわかりやすい形で…」等々、
試行錯誤しながら、
教職員みんなで知恵と時間をかけて準備を進めてきました。
もちろん、子どもたちも。

お手紙で連絡させていただきましたように、
連休明けに「接続テスト」実施の予定です。

やってみて、また新たな課題も見えてくるかと思いますが、
そのことにもまた精一杯対応していきたいと考えています。

ご理解とご協力の程、
どうぞよろしくお願い申しあげます。

休み時間の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぽかぽか陽気であたたかな休み時間。
運動場では、子どもたちが元気に走り回っています。

「見て、見て!2段とばしで、できるようになったよ」
「今、おにごっこで逃げてるねん」と
いろいろと話しかけてきてくれます。

また、体育のときには
水筒を運動場に持っていって
こまめに水分補給。

これからまた、暑くなってきますね。

自分から「おはようございます!」

画像1 画像1
4月30日(金)
緊急事態宣言後の集団登校も
4日めとなりました。

そんな中でも子どもたちは元気に登校してくれています。

なかにはこちらをちゃんと見て
自分から「おはようございます!」という姿も。

何気ない朝のやりとりですが、
元気な声のあいさつは、やっぱりうれしい気持ちになります。

「いーち、にぃ、さ〜ん・・・」

4月28日(水)、
この日、3年生は新しい漢字の練習をしました。
「『味』という字は・・・」「いーち、にぃ、さ〜ん…」と、
みんな黒板を見ながら、声を合わせ
指で書き順の練習をしていました。

時を同じくして、
今度は1年生の教室に行ってみると
「すうじのかきじゅん」の練習をしていました。
「すうじにも、かきじゅんがあるんだねぇ」と
ノートに丁寧になぞっていく姿がありました。

初めて習うときを大切に、
その書き順に慣れていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は、「きんぴらちらし、すまし汁、ちまき、牛乳」でした。

 ちまきは、もちの一種で端午の節句にちなんだ和菓子です。
 もち米やうるち米、米粉などで作ったもちを円錐形に成型して笹の葉で巻き、い草で縛って作ります。葉ごと蒸した後、葉をむいて食べます。
 中国から伝来したもので、古くは「茅(ちがや)」の葉で包んでいたため、「茅巻き(ちがやまき)」と呼ばれ、転じて「ちまき」となりました。
 大阪市の給食では、こどもの日の行事献立にちまきが登場しています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 いじめについて考える日
5/11 聴力検査3年
5/12 聴力検査5年
5/14 避難訓練(火災)