種を観察しよう
マリーゴールド、ヒマワリ、ホウセンカの種を
観察しています。 大きさ、形、色などをまとめていました。 その芽は、マリーゴールドかな。 調理実習?実験?
ここは家庭科室です。
5年生がお湯を沸かしています。 家庭科の調理実習です。 しかし、新型コロナ感染症拡大の予防の観点から 飲食ができないので、今日は沸かすだけ。 まるで理科の実験のようです。 今日の学習は「お茶の入れ方について知ろう」。 透き通ったお茶が、おいしそうでしょ!? 連休明けの算数教室から元気な声が聞こえます。 数字の読み方について学習しています。 「4」は「し」と読みます。 はさみ と のり で 調理中
生活科の学習で、なが〜いサンドイッチを作りました。
「先生、食べて〜!」 「私のも!」 「ぼくのも!」 次々にサンドイッチが運ばれてきます。 「おいしい〜!!」とオーバー気味にこたえたら、 「そこ、カラシがぬってあるけど?」のご指摘。 慌ててテイク2。 「いただきまーす!」 期待のまなざしでこちらを見上げています。 「からい!からーい!」 の反応を見て、にっこり。 無事、合格をいただきました。 よいGWになりそうです。 みなさまも、すてきなGWをお迎えください。 4月30日今日の給食
今日の給食は、「コッペパン、アプリコットジャム、カレースープスパゲッティ、キャベツのピクルス、りんご(缶づめ)」でした。
スパゲッティの麺は、大きな釜でゆでているので、とてもおいしいです。 |
|