|
速く!正確に!大型テレビ画面には体積を求めるための立体が映し出されています。 複合された立体の体積を求める問題にチャレンジする子どもたち! 分けて考えるのか?補って考えるのか?どこで分けるのか?やり方はいくつもあります。 算数は答えはひとつですが、答えを導く方法はひとつではありません!そのプロセスを自分で考え、友だちと伝え合い、導き出すのが魅力です! 子どもたちは画面を見ながら、意見を出し合い、自分の解き安い方法を見つけます!できるだけ、速く!正確に!答えを導き出すためにどうすればいいかをみんなで考えます! なーんだ?みなさん!元気に過ごしていますか? 今日は雨!家でゆっくり過ごしましょう! マスク!手洗い!密にならない! 自分の命を守りましょうね! 前回の正解は・・・ 「サボテン」でした。 わかったかな? 今日の問題! 「人がふくをきないときにふくをきるものってなーんだ?」 わかるかな? 着実に!確実に!今日も子どもたちは「一人一台学習用端末(パソコン)」の学びを深めています。 操作もかなり慣れてきている子どもたち!しかし、全員がサクサクとつながらないことがまだ続いています。おそらく同時にアクセスしていることが原因と考えられます。今日以降、自宅に持ち帰ったときにはスムーズに接続ができることを期待しています。 子どもたちの呑み込みの早さと好奇心旺盛な姿から、私たち大人は学んでいます。個人差はもちろんありますが、一人一人の学びの環境をしっかりと整えて、できるところから進めていきます。 本日初めてパソコンを持ち帰ります。Wi-Fi(インターネット)への最初の接続をよろしくお願いします。30日(金)には持ち物として持たせてください。(※モバイルルーター貸し出しのご家庭も返却をお願いします) みんなで見守る!子どもたちの学校生活もひと月が経過しようとしています。授業中も休み時間も元気よく過ごす子どもたちです。 今日は、「がっこうたんけん」に出発しました! 理科室、給食室、職員室、音楽室など、各教室をまわりながら、新しい発見をたくさんしました。きちんと列をつくって、おやくそくを守って、がんばり通すことができました。途中で管理作業員さんとバッタリ!なかなかふだんは会う機会が少ないため、どんなお仕事をしているのか知らない子どもたちもいました。管理作業員さんからは自己紹介をしてもらい、子どもたちもうれしそうな顔をしていました。 学校には教員以外にも子どもたちを支える大人がいます。管理作業員さん、給食調理員さん、事務職員さん、支援サポーターさん、学習サポーターさんなど、多くの大人が子どもたちのまわりにはいます。 「すべての子どもたちを全教職員で見守る大人のチーム」が本校のめざす大人のチーム像です。たくさんの目で子どもたちを見て、たくさんの人が子どもたちと接して、子どもから学ぶ大人のチーム、子どもが安心できる大人のチームをめざします。 はじめての持ち帰り!一人一台学習用端末(パソコン)を持ち帰ります! 本日、予定通り子どもたちは「パソコン」を持ち帰ります。また、モバイルルーターを貸し出すご家庭にはモバイルルーターも合わせて持ち帰ります。 その際のルールについても持ち帰っています。 ☞学習者用端末を使うときのルール(2・3年生用) ☞学習用端末を使うときのルール(4・5・6年生用) また、サポーターのみなさまへのお願いです。 ※破損・紛失・故障等で使用できない場合は必ず学校に連絡してください。 ※故意的な行為や不適切な取扱いによる破損・紛失については、ご家庭に負担していただく場合があります。 例 登下校中、置き忘れたことによる紛失・破損 本体を投げたことによる破損 不適切な場所に置いた結果による破損 不適切な場所で使用していたことによる破損 本人以外の方が使用したことによる破損 等 ※ルーターの通信料は【学習者用端末等 使用ルール】に反しない限り無料です。 ※大阪市の備品であり、卒業・転校の際には返却していただきます。 本日もしくは明日中に、ご家庭のWi-Fi(インターネット)に接続作業をよろしくお願いします。30日(金)に「パソコン」と「モバイルルーター」を返却ください。 |