高学年 シャトルラン練習!(5/7)今日の記録をいかに伸ばしていくかを課題に、体育科の時間に自主練習をしていきます! コロナ禍で子どもの体力が落ちていると言われます。 たしかに運動場での遊びも制限され、体育科の学習も制限され、クラブ活動も制限され、、、 この一年、子どもたちが思い切り体を動かす場がなかったように思います。 今日の練習でも、昨年度より記録が伸びた子もいれば、下がってしまった子もいました。 本番では、全員が今日の記録を更新できるように、来週からの体力テスト週間や体育科の学習で力をつけていきたいと思います。 みんなー、頑張ろうねー!!! 図工
先週かいた自分の手に色付けをしました。赤、青、黄、茶、黒だけを使って、色を作りました。最初は「えっ…無理だよ」と言っていた子どもたちですがコツをつかむといろいろな色を作り出すことができました。個性豊かな作品が仕上がりました。登校する時間が限られていますが集中して取り組むことができていました。
3年 インターネットを活用しよう。 5/76年 オンライン学習の成果!!(5/6)リコーダーのテストをしながら、待っている人は『マルセリーノの歌』のオルガンと木琴の練習をしていました。 オルガンや木琴のある家庭は少ないので、紙オルガンと紙木琴を渡していました。 オンラインでもひたすら練習する姿が見られました。 今日はその成果を発揮して、音楽室のオルガンや木琴を使って練習しました!!! オルガンは緊急事態宣言前に少しだけ練習していたのもあって、とても上手でした。 木琴は一度もやっていませんでしたが、、、、 伴奏に合わせてそこそこ上手に演奏できています!! オンライン学習の成果です。 大きな拍手を贈りたいと思います。 5年 本当の優しさとは??(5/6)とは言え、みんなが揃う時間はたったの2時間。 早く通常の学習に戻りたいですね。 今日は5時間目に道徳の学習をしました。 教室チーム、お家チームともに教材文をしっかり読み、「本当の優しさ」について考えました。 奥の深い内容でしたが、真剣に自分の考えを伝え合う姿に感心しました! 5年生の交流を活発に行う姿は本当に素晴らしいです。 それぞれが考えた「優しさ」を実践して、思いやりや親切のあふれる学級になってほしいですね。 |