小数のかけ算(5年) (5月10日)
5年生は算数で「小数のかけ算」を学習しています。
5年生になってから小数の学習を始めましたが、今回は「小数のかけ算」にチャレンジです! 「整数のかけ算とどう違うのかな?」 「ん?なんかやり方は似ているな。ん?ほとんど同じ?」 「あっ、でも小数点があるから…」 みんなで考えながら学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおのたねをまいたよ!(1年) (5月10日)
今日は1年生のすべてのクラスで、あさがおのたねまきをしました。
少し汗ばむほどの陽気の中、ぴかぴかのうえきばちに子どもたちが土を入れていきます。 先生が 「うえきばちの半分ぐらいまで土を入れてくださいねー」 と、見本を見せながら説明をしてくれます。 がんばって土を入れる子どもたち。 「せんせいー、これぐらい?」 あちらこちらから子どもたちの声がかかります(笑)。 「つぎに肥料を入れましょう」 「穴を5つあけましょう」 「たねを入れて、土をかるくかけてあげましょう」 「ペットボトルでお水をあげましょう」 先生のていねいな説明で、子どもたちは無事“たねまき”を終えることができました。 さぁ、これからは毎日、お水をしっかりあげてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょくポスター![]() ![]() と思っていたのですが、元気な6年生児童に持ってもらっての撮影となりました。とても助かりました。ありがとう。 きょうのきゅうしょく![]() ![]() 今日の一口トンカツは、給食室で衣をつける手作りのトンカツです。サクッと揚がったトンカツは、子どもたちにとても人気がありました。 ミネストローネ(minestrone)は、「具だくさんのスープ」という意味で、イタリアの野菜スープです。
|