5月13日(木) いじめについて考える日(5年生)
一昨日11日(火)の児童集会での校長先生からの講話を受けて、
5年生は、今日、道徳の授業で、いじめについて考えました。 教材は、「名前のない手紙」です。 誰に対しても差別することなく、公平・公正な態度で接し、正しいことを積極的に行う気持ちを育てることです。 子どもたちは、 ・いけないと思うことは、伝える ・いけないと思うことは、絶対にしない ・相手の気持ちを考える、大事にする ということを学びました。 救急救命講習
本日、教職員は、救急救命講習を行いました。
訓練人形やAEDを使い、一次救命措置について学びました。 命を守るために必要なことを、研修を通して教職員一同、再確認することができました。 1年生 あさがお
今日、1年生は、自分の青色の植木鉢に、アサガオのタネを植えました。
まず教室で、デジタル教材を使ってタネ植えの学習をしました。 そのあと、学習園に行き、アサガオのタネ植えです。 植木鉢に土を入れ、タネをまき、水やりを行いました。 子どもたちは、大事に5つの種をまいて、やさしく土をかぶせている姿が印象的でした。 きっと、(きれいな花を咲かせてね)という子どもたちの気持ちが込められていると思います。 これから水やりを続け、アサガオが咲くまでの成長をよく観察してほしいものです。 1年生の教室の前が、きれいなアサガオでいっぱいになることを、 先生たちも楽しみにしています!! 2年生 学習園&ミニトマト
2年生は、学習園に、きゅうり、なす、ピーマン、オクラ、ししとう、枝豆を植えています。
今日は、自分の植木鉢にミニトマトの苗を植えました。 子どもたちは、「大きくなあれ」と祈りながら、水をあげました。夏に向けて大きく育ってほしいと思います!! 5月11日(火) 4年生家庭学習のおさらいです。 地図帳をつかって、方位や縮尺等の地図の見方についてです。 積極的に手を挙げて発表している様子が印象的でした。 家庭でしっかりと学習し、学習のめあてをしっかりと意識できているからこそ、自信を持って発表できているのだと思います。 緊急事態宣言の中であり、学校で学ぶ時間は限られていますが、 家庭と学校の双方での学習をつなぎ合わせながら、子どもたちにはこれからも意欲的に学習に取り組んでほしいと思います。 保護者の皆様、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 |