1年生の帰りの用意今日も一日がんばりました! [佐藤] 学び合い 2
本日の1時間目の様子です。
左の写真は1年生の教室です。 自分の名前を札に書いて、 お隣の人と自己紹介ゲームを していました。 少し照れ臭そうにしていたのが 印象的でした。 右は5年生の算数の授業の様子です。 わからないところがあると 教師が指示するまでもなく、 隣り合った子ども同士で 「ここどうなってんの?」と 聞き合いが始まってました。 このように 学び合う教室では お隣の人といっしょに 支え合って学び合う ことがとても重要です。 休み時間の様子[佐藤] 学び合い 1
本校が大切にしているものとして、
「学び合い」の授業があります。 端的に言いますと 子ども同士がお互いに気を配りながら 「わからへん、教えて」が 気楽に言えるような教室環境のもと クラスの全員が 課題に夢中になるような授業 ということになります。 そのためには、 下の写真のように、コの字か 3〜4人の班で座るのがいいと 考えられています。 4月9日 令和3年度まだ2日目ですが、 不慣れな1年生を除いて 本校では全ての教室で、 コの字か3〜4人の班で 子どもたちは座り、 お互いに心を通わせ合いながら、 楽しそうに学び合うことが できています。 はじめての給食
本日から給食が始まりました。
1年生にとっては、何もかも初めてですが、 特に初めての給食は印象深いものが あるのではないでしょうか。 今日のメニュー カツカレー フルーツポンチ でした。 |