ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

週末も子どもたちをよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年5月14日(金)下校時刻のひとコマ
そうじ時間の終わり頃、片付けている子どもたちに何気なく尋ねました。

「なあなあ、昼から家に帰れてどう?もしかして、うれしい?」

すると、ある子どもは

「うれしくない!だって友だちと遊べないもん!」

また、別の子どもは

「いやや!もっと学校にいたい!」と・・・

これって子どもの本音ですよね。

 緊急事態宣言の延長に伴い、来週からもこれまで通りの学校対応が続きます。サポーターのみなさまにはこれまでのご理解とご協力に感謝申しあげるとともに、引き続き、感染症から命を守るための行動を続けていただきますようお願いします。

 「さようなら!」と元気よくあいさつをして、学校を出る子どもたちです!週末も子どもたちの安心と安全を見守ってください。何かご不安なことがあれば、いつでも学校まで連絡ください。よろしくお願いします。

筆が奏でる水墨画の世界へようこそ!

画像1 画像1
令和3年5月14日(金)6年 玄関掲示
  
 子どもたちの素敵な作品が集まっています!

手段ではなく目的を!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年5月14日(金)2年 算数
 子どもたちは今、2桁の筆算を学んでいます。ノートをよく見ると!なんと!筆算専用のノートでした!
 書き方を統一することで、わかりやすく、見やすく、間違えにくくなります!自分で筆算をする前段階では、このノートを活用することで、計算に集中ができます!
 タブレットもいいけれど、ノート活用も学びの充実には必要です!
 大事なことは、「手段」ではなく、「目的」です!一人一台学習用端末ありきではなく、子どもにとっての学びの保障を最大限に考慮して、何を「手段」にするかです!

集中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年5月14日(金)2年 国語
 自分の考えを言葉にする学びです!
「こんなことをしているよ」の単元です。
「みなさんがお家でしていることはどんなことですか?」をテーマに子どもたちは考えました。お手伝いのこと、習い事のこと、など家での過ごす様子がよくわかります。
 文にするときには、はじめ・なか・おわりと書く順番と書く内容をまとめていきます。
 子どもたちは下書きをもとに、集中してまとめの学びをしていました!

あったかい空気!

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和3年5月14日(金)4年 外国語活動
 今日の学びは、日常会話のあいさつです!
 おはよう!元気?元気です、君は?どうぞ!どういたしまして!など、コミュニケーションのきっかけに必要な会話を学びました!
 子どもたちは少し照れながらも、英語で自分の言葉を伝えていました。
 先生の明るい性格がクラスを和ませ、とてもあったかい空気になっていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー