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職員室は子どもの「安全基地」

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令和3年5月11日(火)
自殺予防に係る文部科学省大臣のメッセージ



自殺予防に係る文部科学大臣メッセージ(児童向け)
自殺予防に係る文部科学大臣メッセージ(保護者向け)

 自殺予防についての文部科学省からの通達を読みながら、今年の2月に刊行された教育雑誌の投稿文を思い起こしました。少し長くなりますが、ぜひお読みください。

 「645」この数字は2018〜19年度のたった2年間で自ら命を絶った子どもの数です。事故死と処理された子どもを含むと、もっとつらい数を突きつけられます。「学校」という居場所がありながら、一人ぼっちになって自死する子どもをどう受け止めればいいのでしょうか。学校には子どもの「命」以外に守るべきものはありません。
 コロナ禍で日本社会の根深い問題が露呈した今です。根強い「差別」と「排除」の文化、「ヒエラルキー」の組織。指示待ち人間が育てられた結果、自分で考えて行動できず、うまくいかなければ人のせいにしてしまうなど、挙げればきりがありません。問題が露呈した今は、大変ですが、大きく変わるチャンスです。過去を批判するのではなく、1秒先の未来を「新しい発想」でつくればいいのです。「子どもを育てる学校」から「子どもが育つ学校」へのチェンジです。子どもが育っていれば誰一人自死しません。もうこれ以上、取り返しのつかない事実を重ねることはやめませんか。(中略)
 コロナ禍の今は大人がみんな困っています。大人が困ると子どもの困り感に目が向きにくいものです。また、いつも困っている子を大人がわかるわけがありません。わかっていたら、子どもは一人で死を選びません。
 だからこそ学校の最上位の役割は、すべての子どもの「安全基地」になること。たとえば、職員室にはいつも大人がいます。その職員室を、どんなに困ったことができても何とかしてくれる場と信じ、飛び込んで行ける「安全基地」にすることです。
 すべての子どもは大人の前では弱者です。学力向上をどれだけ謳っても、かけがえのない「命」を失えば本末転倒です。職員室が「安全基地」になれば、子どもも大人も安心して、自分の学校を自分でつくり始めます。


 いかがでしたでしょうか?
「子どもにとっても大人にとっても職員室が安全基地になること」
 めざしていきましょう。

答えはなーんだ?

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令和3年5月11日(火)オンラインの学び
 本日もご家庭でのオンライン通信にご協力ありがとうございました。
 学校としての3回目の通信テストとなり、中身もより充実してきました。
 「地図記号クイズ」では手元に用意した紙に答えを書き込み、提示して答えます。初めてで難しいところもありましたが、子どもたちはみなとても楽しそうに画面に映し出されていました。「日本国憲法の三原則って何?」では、「あれ?あとひとつなんだったっけ?」と迷う子どももいましたが、答えを必死で考える姿がとてもうれしく思いました。
 オンラインの学びはあくまで手段です。目的は子どもたちの学びの保障です。コロナ禍だからこそできる学びをこれからも模索していきます。
 引き続き、サポーターのみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

自分ごととして

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令和3年5月11日(火)6年 いじめについて考える日
 「名誉毀損罪 侮辱罪 暴行罪 強要罪」など、相手の心や身体に苦痛を与えることとはどんなことがあるのか?高学年の学びとして子どもたちは考えました。
 いじめが犯罪につながること、人の心を傷つけてしまうことなど、ことの重大さについて話し合いました。いじめる側といじめられる側の認識の違いを見つめ直し、人ととして大事なことである、してよいこととしてはならないことを前もって判断することを学びました。
 子どもたちも自分ごととして考えることのできた時間でした。
 ご家庭でもこの機会に話し合っていただけるとうれしいです。

今日のランチメニュー

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令和3年5月11日(火)給食献立
 豚丼ぶり!は味がしっかりとついていて、食欲をそそる一品でした!湯葉のすまし汁は優しい味でホッとしました!

自分がされていやなことは、人にしない・言わない!

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令和3年5月11日(火)オンライン朝会
 今朝は「いじめについて考える日」の取り組みとして、「コロナといじめ」をテーマに子どもたちと考えました。
 「コロナの3つの負」とは、「病気」と「不安(怖さ)」の「差別(偏見・いじめ)」です。病気になると、不安になり、不安になると、差別を生み、差別を生むと、病気になる!
 この負のスパイラルに入り込まないためにできること、それは「感染予防」と「正しい知識」と、そして、「人を大切にすること」です!
 さらに、「人を大切にする」とは、言い換えると、「自分がされていやなことを、人にしない・言わない」ことです!
 ある小学校でのできごとを伝えながら、この黄金のルールである「自分がされていやなことを、人にしない・言わない」ことを子どもたちと確かめ合いました。

 当然、「いじめは絶対にダメ!」です。しかし、いじめはいついかなるときも人の心に宿るものです。大切なことは、自分の中のいじめ心を正直に受け止め、それを言葉や態度でどう表現するかを考えることです。
 相手の気持ちを考え、もし自分ならどう感じるか、自分ごととして捉えて、「自分がされていやなことを、人にしない・言わない」ことに、常に立ち返ってほしいと思います。
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