子どもたちの様子(4年) (5月13日)
4年生の学習の様子です。
今日は漢字テストをしたり、算数「わり算」の学習をしたりしました。 学校にいてる時間が限られていますので、各学年とも1教科だけでなく、2教科ほど学習していることが多いです。 きょうのきゅうしょくひじきのいため煮は、児童に意外に人気のある献立です。砂糖としょうゆの甘辛い味付けがごはんとよく合います。 ひじきは、現代人が不足しやすい食物せんいがたくさん含まれています。食物せんいは、便秘を予防するなどの整腸作用のほかに、脂質・糖・塩分を吸着して体の外に出す働きもあります。食物せんいたっぷりのひじきは、ご家庭でもぜひとってほしい食品です。 文字と式(6年算数) (5月12日)
6年生の算数は「文字と式」の学習に入りました。
これまで、文章問題等で立式する際に、分からない数には〇や△を使って立式をしていましたが、6年生では、xやyを使った立式の方法を学んでいくこととなります。 たし算(2年算数) (5月12日)
2年生の算数は、「くりあがりのあるたし算」の学習に入っています。
2位数(2桁)+1位数(1桁)の計算の練習をします。 17+3の計算は、 「7に3をたして10、10と10をたして20というふうに考えていきます。 17+4の計算は、 「4を[3]と[1]に分けて、7にその[3]をたして10、10と10をたして20、のこりの[1]をたして21、というふうに考えていきます。 「さくらんぼ計算」とよばれているやり方で、これからの算数学習の中で、さまざまな解決方法を考え、手段を選んでいくための力も身につけていきます。 あめですよ(1年国語) (5月12日)
1年生は国語の学習で「詩」の学習を始めています。
小学校に入って国語の授業で初めて出会う文芸作品です。 あめですよ あめ あめ だいすき とん とん とん あめ あめ きらい ふう ふう ふう あめ あめ だいすき どん どん どん あめ あめ きらい ぶう ぶう ぶう あめ あめ だいすき らん らん らん あかい かさ あかい ながぐつ らん らん らん この「あめですよ」の詩には、たくさんの挿絵が使われていて、子どもたちがイメージをふくらませるのに一役買っています。 また、「とん とん とん」「ふう ふう ふう」という小気味よいリズムから、「どん どん どん」「ぶう ぶう ぶう」というリズムへの変化も面白いところです。 短い詩の中に、楽しく学べる要素がたくさんつまっています。 |