学習の様子1年生 5/12問題は「8はいくつといくつ」 黒板に8個の特大おはじきを使って学習します。 先生「はいっ!みんな目をつむって!」 子どもたちは目を閉じる。 その間に先生はおはじきを3つとって背中に隠す。 先「はい 目を開けて」 子どもたちは目を開けると3つないことに気づく。 先「どうなりました?」 子「はいはいはいはいはい」 子「3つなくなった」 というように視覚からも考えられる学習していました。 最後は、 先「8は1と7」 子「8は1と7」 先「8は2と6」 子「8は2と6」 みんなで大きな声で復唱してばっちりできていました。 本日の給食 5/12
プルコギ、とうふのスープ、きゅうりの甘酢づけ、ごはん、牛乳
給食室でプルコギを作っているようすです。下味をつけた牛肉にたまねぎ、にらを加えて混ぜ合わせ、焼き物機で焼きます。 授業の様子 5/12
5年生は、オンラインで家庭科の学習をしました。オンラインで学習している人も、教室で学習している人も玉結び、玉どめに悪戦苦闘していました。
階段掲示5・6年 5/10
階段掲示第2弾です。
5年生 「さくら・さくら・さくら」 どれも独創的な桜でいいね!指をつかって花びらを描いたそうですよ。リアルに見えますね! 6年生 「反転イラスト」 よく見ると切り取った形を折り返しているんだね!よくできてる〜!! 本日の給食 5/11
豚丼、湯葉のすまし汁、かぼちゃのしょうゆ焼き、牛乳
給食室で湯葉のすまし汁を作っているようすです。給食で使用するだしは、こんぶ、けずりぶし、にぼしの3種類となっており、今日はこんぶとけずりぶしからだしをとっています。 |