5月11日(火)「大きくなあれ わたしの やさい」その1(2年)
チューリップを抜いたあとは、ポットの中の土を新しい土と入れ替え、育てたい野菜の苗を選びます。
小さなビニルポットから苗を出して、チューリップを植えていたポットに引越しさせるのですが、子どもたちなかなかの悪戦苦闘ぶりでした。 5月11日(火)チューリップの咲いたあとに(2年)お勤めご苦労様でしたということで、ポットから球根を抜きました。 ルンルンで持ち帰ろうとするも、よく見るとポツポツと青い色をしたカビが・・・。 球根から栄養を頂戴しようというカビたちの生きる力を感じます。 そして、次の予告が運動場の防球ネットにありました。 5月10日(月)英語の挨拶で神経衰弱ゲーム(3年)黒板のマス目に書かれた様々なキャラクターたちが、先生の“How are you?”の挨拶にどう返事するかを耳で聞いて覚え、同じ挨拶をしているキャラクターを見つけるというゲームです。 先生から発せられる英語を、子どもたちは耳をダンボにして聞き取っていました。 5月10日(月)念入りな塗装作業今日は、壁の一番最下部の難しいところです。 5月10日(月)Teams接続テスト(1〜4年)その2
3年生以上では、接続が済んだことを確認してから、残りの時間を使って学習活動を行いました。両学年とも社会科に関する学習でした。
3年生は先生から出題された問題に、子どもたちが地図記号を紙に描いて回答しました。 4年生は先生から出題された3択クイズに、指を使って回答しました。 一部で、双方向通信の基本操作がまだ十分でないといった場面も見受けられましたが、使用回数を重ねることで、操作に関する課題は解消されていくと思います。 |
|