令和3年5月20日(木)一斉オンライン授業
本日の「一斉オンライン通信」へのご協力ありがとうございました。
概ねどの教室も問題なく「つながる」ことができました。
「算数の答え合わせ」「社会の復習」「国語の言葉集め」「都道府県集め」「割り算のきまり」などなど
各教室とも「今できることにチャレンジしました!」
「一人一台端末(パソコン)とネットワーク回線が整備されたことによって、コンピューター室に行かなくても、手元でパソコンを使うことができ、子ども自身が自ら学ぶために活用する文房具となりました。」
「パソコンを鉛筆と考えれば、自分の考えを記録する道具となります。瞬時に色鉛筆にもなったり、絵を描くこともできます。記録したり描いたりしたことをネットワークに上げて、学級全体で学び合うこともできます。疑問に思ったことはすぐに調べることもできます。文房具ですから、教室だけでなく特別教室へ、さらに自宅へ移動させて、学びを連続させることもできます。」
来週からは「通常授業」が再開されますが、引き続き「一人一台端末(パソコン)」をできるかぎり有効に学習等に活用して、子どもたちの学びの充実と保障につなげていきたいと考えます。
今回のオンライン授業でつながらない・操作がわからないなど、何かお困りのことがありましたら、学校まで声を届けてください。
今後ともサポーターのみなさまのご理解とご協力をお願いします。