5年生
今日の学習のめあては、「文章の構成を考えよう」です。「序論」「本論」「結論」で構成されていることを教えてもらい、ノートに貼ったワークシートに整理していっています。
5年生
5年2組の教室の様子です。国語の単元「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の学習をしています。
5年生
5年1組の教室の様子です。算数の学習で、「三角形の3つの角の大きさの和は、180度になることを学びました。そのことを使って、角の大きさを計算する問題に取り組んでいます。
6年生
それぞれの立場で意見を交流しています。「私は、〇〇だと思います。その理由は、〇〇だからです。」と発表しました。
他の児童も、友だちの発表を、しっかりと発表者の方を見て聞いています。突然、先生から「今の意見を一言でいうと・・」「大事なところは・・」など、質問が出てくるので気が抜けません。 6年生
「見てほしかった」「見てほしいとは思っていない」それぞれの意見が、ちょうどクラスの半々でした。それぞれ、なぜそう思ったのか理由を各自で考え、ノートに書いていきました。
|
|