|
全校一斉オンライン通信ありがとうございました!本日の「一斉オンライン通信」へのご協力ありがとうございました。 概ねどの教室も問題なく「つながる」ことができました。 「算数の答え合わせ」「社会の復習」「国語の言葉集め」「都道府県集め」「割り算のきまり」などなど 各教室とも「今できることにチャレンジしました!」 「一人一台端末(パソコン)とネットワーク回線が整備されたことによって、コンピューター室に行かなくても、手元でパソコンを使うことができ、子ども自身が自ら学ぶために活用する文房具となりました。」 「パソコンを鉛筆と考えれば、自分の考えを記録する道具となります。瞬時に色鉛筆にもなったり、絵を描くこともできます。記録したり描いたりしたことをネットワークに上げて、学級全体で学び合うこともできます。疑問に思ったことはすぐに調べることもできます。文房具ですから、教室だけでなく特別教室へ、さらに自宅へ移動させて、学びを連続させることもできます。」 来週からは「通常授業」が再開されますが、引き続き「一人一台端末(パソコン)」をできるかぎり有効に学習等に活用して、子どもたちの学びの充実と保障につなげていきたいと考えます。 今回のオンライン授業でつながらない・操作がわからないなど、何かお困りのことがありましたら、学校まで声を届けてください。 今後ともサポーターのみなさまのご理解とご協力をお願いします。 学べるね!パソコンを配り終えると、次はパスワードカードをもらいました! 子どもたちはそのカードをもらうやいなや、すぐに入力し出しました!先生から指示がなくても、どんどんTeams(双方向通信システム)を立ち上げていきます。 見事に慣れてきた様子で、困る子どもがめっきりと減り、自分でどんどん作業ができるようになってきています!さすが、子どもは順応性が高いです! 「だれか!マイク入ってるよ!」や「〇〇さんがまだ入っていません!」など、周りを見る余裕も出てきています! 子どもの成長をうれしく感じるとともに、子どもだけでなく大人の私たちも学ぶことが多い今日この頃です! ICTで学ぶ!子どもたちはローマ字表を手元に置いて、自己紹介をローマ字打ちで入力しています! タイピングはパソコン操作では必修になってきます! 自分の思いや考えをどう表現するのか!これはパソコンに限らず、ノート指導でも同じで、とても大事なことです! 「ICTを学ぶ」のではなく、「ICTで学ぶ」そのためのスキルを身につけていかなければなりません! 動物大集合!「わん!わん!わんわんわん!」 「!にゃー!にゃー!にゃーにゃーにゃー」 「ぶぶぶーぶぶぶーぶーぶーぶー」 「!ここ!こここけこっこー!こ!ここけこっこー」 教室中に動物たちが大集合! 子どもたちと教頭先生が音で楽しみます!今日のめあては「○○を合わせよう」 リズムに合わせて、子どもたちは音を奏でて楽しみます! 笑顔いっぱいのすてきな空間の学びでした! 通常授業に戻ります!「通常授業再開」 来週の24日(月)から 「通常授業」が再開されます。 ☞通常授業の再開について ☞新型コロナウイルス感染症の予防について これまで、サポーターのみなさまには「急な学校対応」や「双方向通信(Teams)」などに、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。 大きな混乱がなく、子どもたちの「安心・安全」を守り通せたのも、サポーターのみなさまのお力添えのおかげです。本当にありがとうございました。 来週からは元の学校生活に戻ります。 ただし、新型コロナ感染症対策は引き続きとなりますので、今後ともサポーターのみなさんとつながり、子どもの安全・安心を見守りながら、ともに学校をつくっていきたいと思います。 今後ともどうそよろしくお願いします。 |