合同な図形具体物を使って、ぴったりな形になる図形を探したり、 合同な図形をコンパスや分度器を使って書き写したり、 さまざまな学習を通して合同な図形への理解をはかっています。 お家でも、どんな学習をしたのか聞いていただけたらと思います。 6年 学年目標・心くばり 「相手のことを思いやって相手の立場に立って行動する」 「色々なことに気を配ることができる」 ・6 最高学年の「6」 ・very 「すごい」、「とても」 この3つの言葉を組み合わせて、「心くばり」(ここ6very)という学年目標を決めました。 学年目標通り、高殿小学校の6年として、周りのことをよく見て心を配りながら、すごい最高学年をめざします。 今後の学校園における対応について
取り急ぎ、お知らせいたします。
「緊急事態宣言」が、大阪府に発出される見込みであります。大阪市立の小学校では、「緊急事態宣言」が発出された場合、 1、2時限目は家庭学習 その後、登校、 4時限目まで学校で学習、給食を喫食し、13時30分頃に下校 という学習活動となります。 なお、ご家庭で児童の監護ができない場合や児童に留守番させることが困難な場合等は、1時限目から登校していただいてもかまいません。また、給食終了後、5、6時限目は学校で自主学習し、その後、いきいき活動に参加することができます。 ※1時限目から登校する場合は、連絡帳でお知らせいただきますようお願いします。 詳細については、明日、手紙を配付いたします。よろしくお願いいたします。 なお、新型コロナウイルスにかかる対応については、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。 屋上で・・・
社会科の学習でわたしたちの住んでいる町について調べました。
今日は校舎の屋上に行き、東西南北の方向を確認して、いろいろな建物や看板を見つけました。 はじめて見る屋上からの景色に、子どもたちは「あそこにわたしの家がある。」「あの建物って何だろう。」と声に出しながら活動していました。とても遠くにある観覧車や、建物で見えなくなっている公園の位置も自分で見つけ、大喜びしていました。 1年生の学習の様子生活科では学校を探検したり、算数科では数の学習をしたり、国語科では、ひらがなをねん土で作って、書いたりしました。 |