充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

3年  インターネットを活用しよう。  5/7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭用端末が配布されたこともあり、この機会にインターネット活用しようと練習を続けています。まずは検索の仕方。自分が調べたいことをどのようにキーワードを設定すれば調べることができるのか。また、どう打ち込めばいいのか。ひらがな入力や少し早目のローマ字入力などを少しずつ身に着けています。

6年 オンライン学習の成果!!(5/6)

画像1 画像1
先週末の音楽はオンライン学習でした。
リコーダーのテストをしながら、待っている人は『マルセリーノの歌』のオルガンと木琴の練習をしていました。
オルガンや木琴のある家庭は少ないので、紙オルガンと紙木琴を渡していました。
オンラインでもひたすら練習する姿が見られました。

今日はその成果を発揮して、音楽室のオルガンや木琴を使って練習しました!!!
オルガンは緊急事態宣言前に少しだけ練習していたのもあって、とても上手でした。
木琴は一度もやっていませんでしたが、、、、
伴奏に合わせてそこそこ上手に演奏できています!!
オンライン学習の成果です。
大きな拍手を贈りたいと思います。

5年 本当の優しさとは??(5/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
連休も終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました!
とは言え、みんなが揃う時間はたったの2時間。
早く通常の学習に戻りたいですね。

今日は5時間目に道徳の学習をしました。
教室チーム、お家チームともに教材文をしっかり読み、「本当の優しさ」について考えました。
奥の深い内容でしたが、真剣に自分の考えを伝え合う姿に感心しました!
5年生の交流を活発に行う姿は本当に素晴らしいです。
それぞれが考えた「優しさ」を実践して、思いやりや親切のあふれる学級になってほしいですね。

6年 鑑賞会!!(4/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の『わたしのお気に入りの場所』の絵画が完成し、鑑賞会をしました。
美術館と同じで、友だちの作品をじっくりと見て、良さや工夫をしっかり心で感じ取ってほしいことを伝えると、シーンととても静かな空気感を保って、じっくりと鑑賞する姿が見られました。
指示したことをすぐに実践できる6年生はさすがです!!

どの作品も見応えのある素晴らしい作品に仕上がっています。
絵を見て「あの場所!」とすぐにわかりますよ〜。
実物を見ていただきたいのですが、、、いつになるのか。
また写真で紹介したいと思います!!

4年生 図工「よく見てかこう」

 図工の学習で「自分の手」をかいています。
関節、指紋、血管…子どもたちはいろいろな発見をしていました。
どんなポーズにしようかな?
手の形にもこだわっていました。仕上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31