ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

つながり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和3年5月17日(月)5年 算数
「変わり方を調べよう」の学び!
直方体の高さと体積の関係について学んでいる子どもたちです!
 大型モニターを使って、二つの関係について調べていきます!
 子どもたちは上手に教科書の表に書き込んでいきます!表から読み取る力と、この先どうなるのかを予想する力が必要なこの単元の学び!
 6年生での比例学習につながる学びを子どもたちは身につけていっています!

雨も楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年5月17日(月)1年 休み時間
 朝から雨です。近畿地方も最速の梅雨入りになりました。
 子どもたちは休み時間にはそれぞれの教室でいろんなことをして過ごしています。
 1年生の教室をのぞくと、色紙を使って思い思いの形を切り、飾りを楽しむ子どもたちやトランプに興じる子どもたちなど、様々な楽しみ方をしていました。なかでも絵を描く子どものすてきな一枚を発見しました!二人の先生の絵です!絵のバランスも色使いもとてもすてきな一枚でした。
 これから本格的な雨の時期に入ります。コロナ対応はもちろんですが、雨の日の過ごし方にも対応が必要になってきます。雨だから嫌だなあ!とマイナスイメージを持つのではなく、雨だからできることをプラスにとらえて楽しみましょう!
「現状」は変わりません!「心情」を変えましょう!

学校と家庭をつなぐために!

画像1 画像1
令和3年5月17日(月)双方向通信テスト 第2弾!!
 サポーターのみなさま、前回の通信テストへのご協力ありがとうございました。少しつながりにくいご家庭もありましたが、概ね双方向の通信感覚を子どもも大人も体感できました。
 さて、今回は「全家庭一斉通信テスト」
を実施します。全家庭と同時につながるかどうか、何か不具合が起きないか等の課題を探りたいと思います。オンライン授業が本格的に実施になると、通信環境の整備は必須です。「いつでも」「どんなときでも」スムーズに学校と家庭がつながることが必至です。
 日時は5月20日(木)
  午後2時〜2時30分
を予定しています。

 最大の目的は
「学校と家庭をつなぐこと」
ですので、お仕事等の都合で、どうしてもお子さんを学校で預からなければいけないご家庭以外は、家庭からの参加をお願いします。その際には、お子さまへのサポートをできるかぎりお願いします。

 ○子どもたちは20日(木)当日にパソコンを持ち帰り、翌日21日(金)に返却しますので、お忘れないようにお願いします。
 ○全児童テストですのできょうだい関係の子ども全てで実施します。
 

 サポーターのみなさまの引き続きのご理解ご協力をよろしくお願いします。

なーんだ?

画像1 画像1
令和3年5月16日(日)週末なぞなぞ7
みなさん!元気に過ごしていますか?
マスク!手洗い!密にならない!
自分の命を守りましょうね!

前回の正解は・・・
「運転手さん」でした。ひっかかったかな?

 今日の問題!
「おいしゃさん、おすもうさん、おぼうさんの中で、ころんでもけがしなかったのはだーれだ?」
ひっかけだよ?
わかるかな?

コミュニケーション上手とは?

画像1 画像1
令和3年5月15日(土)週末コラム1
「教えない指導」(東洋館出版社)より、

 コミュニケーション上手と言うと、「話し上手」と「聞き上手」の2つのスキルを共に身につけていることのように思いがち!
 しかし、違います!結論から言うと、

「聞き上手であることが、話し上手の条件」であり、
「人の話を聞くのは苦手なのに話をするのは上手な人はいない」ということ。

 教育現場で言えば、
「教わり上手が、教え上手」と言えます。

また、ある話し方教室の方は、
「コミュニケーション上手の近道は、反応のいい人になること」とおっしゃってました。反応がいいとは、
○相手の目をソフトに見ながら話を聞く
○相手の話をうなずきながら聞く
○相手の話を肯定しながら聞く
○相手の話に質問しながら深掘りして聞く
などです!

 子どもの前に立つ大人の一人として、自分は反応がいい人になっているのか?自問自答します。子どもの話を素直に丁寧に聞くことのできる大人でありたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー

警報発令時の緊急措置