今日も身振り手振り

国語辞典の使い方について学習しました。
今日も手をあげたり指をさしたりと元気いっぱい全身運動で、一生懸命授業を進めておりました。コロナ禍だからこそ、子ども達に元気を与えるため先生も必死です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ものが燃えるときの空気の変化

非常事態宣言が出たため、実施できていなかった「燃えた後の気体を調べる実験」をやっと行うことができました。気体検知管を使用し、燃える前と燃えた後の酸素と二酸化炭素の割合を調べました。また、石灰水を使用し、二酸化炭素が増えたのかを確かめました。
ものが燃えると二酸化炭素が増え、酸素が減る。ということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

色々な言葉の読み方

色々な言葉の読み方を確認しました。
「ばんりのちょうじょう」や「じてんしゃ」等の伸ばしたり詰まったりする言葉については、手拍子をしながら発音し、読みやすくする工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 5/13

画像1 画像1
カレースパゲッティ
キャベツのひじきドレッシング
バナナ
パン
牛乳

朝の言葉

画像1 画像1
毎朝登校して教室に入ると多くの児童が黒板を見ます。そこに書かれている言葉を紹介します。
今日は言葉づかいについてです。言葉は重要なコミュニケーションツールの1つです。人を幸せにすることもあれば、傷つけて不幸にすることもあります。コロナ禍で自由にコミュニケーションが限られているからこそ、今一度言葉について考え、大切にしたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本日:count up6  | 昨日:95
今年度:20262
総数:303647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

/weblog/index-i.php?id=e711608