6年生 4月23日(金) 国語「朗読発表会」
「サボテンの花」「生きる」のうち、自分が心動かされた作品を選んで朗読発表会を行いました。
作品を通じて自分が伝えたいことを表現するためには、どのような読み方を工夫すればよいのか考え、練習をしました。各班で発表を行い、伝えたいことが伝わったかなどを交流しました。 1年 図工「こいのぼりにいろをぬろう」 4月23日(金)
5月5日のこどもの日に向けて、パスでこいのぼりに色を塗りました。塗り残しがないように気をつけながら、思い思いの配色で色を塗ることができました。
パスでの色塗りが進むにつれて、「先生、きれいにぬれた!」と、嬉しそうにこいのぼりを見せてくれる児童もたくさんいました。 学校だより特別号今後の学校園における対応について
本日、児童に配付しています。
3時間目から学習をしますので、10:25までに登校します。 詳しくはお手紙をご覧ください。 なお、学校だより特別号にも記載させていただいておりますので、併せてご確認ください。 今後の学校園における対応について また、学習者用端末の「インターネットつなげる方法」のお手紙も学校ホームぺージでご覧いただけます。 インターネットにつなげる方法 6年生 総合「タブレットを使ってみよう」 4月21日(水)
6年生では授業の中で意見交流をする際、一人一台のタブレットを活用しています。
手を挙げて発言するのが苦手な子も、タブレットで意見を入力するとなると、自分の考えを雄弁に語ります。 指名された子だけではなく、全員の考えを知ることができるので、高学年児童にとっては良い学習ツールとなっています。 |
|