保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

スポーツテストに向けて(1年体育) (5月25日)

例年、5月は各学年でスポーツテストを行っているのですが、今年は通常授業再開の遅れもあり、測定はまだ少し先になりそうです。
ただ、各学年ともスポーツテストに向けての練習は少しずつ行っていきます。
1年生は今日、50m走とソフトボール投げの練習をしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数の計算のきまり(5年算数) (5月25日)

5年生の算数は「小数の計算のきまり」の学習をしています。
整数の計算の時に使ったきまりは、はたして小数の時にも使えるのか?

「0.7×6+1.3×6」
の計算は、
「(0.7+1.3)×6」
という形にして正解になるのか、みんなで考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図を使って考えよう(3年算数) (5月25日)

3年生の算数は「図を使って考えよう」の学習に入っています。
文章問題では、線分図などの図を使って考えることで、
「順に考える」
「逆から考える」
という思考が身につきます。
実際、図を使って考えることで分かりやすくなる場合が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数×整数のかけ算(6年算数) (5月25日)

6年生の算数は「分数×整数のかけ算」の学習をしています。

「1dLで3/5平方メートルぬれるペンキがあります。このペンキ4dLではどれだけぬれますか」

単にかけ算の立式だけで考えるのではなく、
「なぜ、そうなるのか」
「どのように考えればよいのか」
見通しや考え方を、クラスの中でしっかり出し合って学習をすすめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
 5月25日(火)今日の給食は、「赤魚のしょうゆだれかけ・みそ汁・えんどうの卵とじ・ごはん・牛乳」です。
 えんどう(豌豆)には、豆を食べる「実えんどう」とさや(鞘)ごと食べる「さやえんどう」があります。実えんどうのうち、未熟な豆を食べるものは「グリンピース」とよびます。
 給食ではふだんは、冷凍のグリンピースを使っていますが、5月にだけ生の実えんどうを使うことができます。給食室でさやから豆を取り出して、卵とじにしています。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 学力テスト6年 視力検査2年
5/28 視力検査1年
6/1 聴力検査5年 すくすくウォッチ5・6年
6/2 聴力検査3年