運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

高学年 粘り強く頑張りました!(5/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5・6年生はテストデイです!!
5年生は、今年から大阪府が取り組む『すくすくテスト』に挑戦!!
国語、算数、理科の問題を20分ずつ解いていきました。
最後の『わくわく問題(40分間)』は、ちっともワクワクしなかった様子で、、、それでも粘り強く解いていました。
6年生は、全国学力学習状況調査に挑戦!!
とても真剣に問題に向き合っていました。
そして最後に6年生も『わくわく問題』に挑戦です。
普段取り組む、単元テストとはがらりと違う問題に悪戦苦闘気味でしたが、諦めずに解いていました。

みんなー、よく頑張りました!!!!

12月には、毎年大阪市が取り組んでいる大阪市経年調査も行われます。多様な問題に慣れながら、このテストでも力を発揮してほしいと思います!!!

5/27 新聞作りのインタビュー

画像1 画像1
4年生の国語の授業で、新聞作りについて学んでいます。

今日は校長先生の元に、インタビュアーが来ました。

「得意なことや苦手なことはなんですか」
「生江小学校に初めて来たときの印象は?」

など、しっかりとたずねることができました。

1年 算数科「7のかずをしらべよう。」 (5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、算数科の授業で7のかずをしらべました。
さいころを振って、その出た目にあといくつたすと「7」になるかみんなで考えていました。みんな楽しそうにさいころを振りながら、答えていました。ひらがなも書けるようになり、算数ノートにめあてや答えも書けていました。

3年生 気持ちを表そう?? 5/25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語の授業で、自分の気持ちを英語で表現する学習をし、気持ちを描いたカードを作りました。

今日のモジュールでは、そのカードを使い、カルタをして楽しみながら学習しました。

okとgoodとgreatの違いについて理解している子どもたちはとても素晴らしいと思います。

5年 環境問題について調べよう!(5/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科では『環境問題について報告しよう』の学習をしています。
環境問題について調べ、資料を引用したり、図表を用いたりして、調べたことを報告する文章を書いていきます。
今日は環境問題についてインターネットで調べました。
外来種や絶滅危惧種、地球温暖化や森林破壊、海のゴミ問題など、自分が関心を持っている環境問題について検索していました。
この資料を使ってどんな報告文を書いていくのか、5年生の学習から目が離せませんね!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31