5年生
5年1組の教室の様子です。算数の学習で、問題「四角形の4つの角の大きさの和は、何度になりますか」に取り組んでいます。
先生が配ってくれた四角形を使って、はさみで切り分けたり、分度器で角度を測ったりしながら考えていました。 6年生
6年1組の教室の様子です。算数の「対称の図形」の学習をしています。オンライン学習で理解が十分でなかった内容について、プリントを使って学習を深めています。
6年生 オンライン授業
この日の6年生のオンライン授業は「社会」の学習です。児童は、学習用端末を通して先生の指示を聞いています。手元には、教科書とノートを用意。
最初に1枚の写真が提示され、「分かったこと、気づいたこと、はてなと思ったことを、ノートに3つ以上書きましょう。」との指示が出ました。次に、「チャットに、自分の意見を1つ打ち込んでください。」この活用の良いところは、発表が苦手な児童も、自分の意見を出せること、一度にみんなの意見を共有できることだと感じました。 この後の授業では、今日のめあて「平和を実現するために、どのような努力が続けられているのだろうか」に沿って進められていました。 学習用端末を通して、先生に指名された児童が、マイクオンにして発表したり、表示マークを活用して意思表示をしたり、6年生が随分活用に慣れてきた様子が伺えました。 6年生
6年1組の図工の時間の様子です。今日から新しい作品作りをします。色画用紙を使って、「自画像」を作成します。描くのではなく、色画用紙を貼り合わせて作品を作ります。まずは、輪郭をどうしようか悩みながら、作品作りが始まりました。
5年生
5年2組の教室の様子です。今日の連絡について説明してもらい、プリントを配布してもらっています。
|
|