学び合い 4 ペアで読む
本来、学びは一人で行い、
完結していくものです。 しかし、特に子どもの場合、 「一人で」というのが 結構ハードルが高く、 学びから逃げてしまう子どもも 少なくありません。 そんなときは、 「ペアで」学んでいくことが キーポイントになります。 3年生の教室では 全員がペアで 国語の教科書 「すいせんのラッパ」を 真剣に読んでいました。 今日は丸ごとに交代する読みではなく、 二人で息を合わせて 同じタイミングで読む 「重ね読み」をしていました。 ゆっくり、じっくり読んでいくには 非常に有効な方法で、 子どもたちは「せーのーでっ」と タイミングをとりながら 上手に読み合っていました。 学びの風景 1
みなさんは、初めて習う
「文字」って覚えていますか? もちろんひらがなのどれかなんですが…。 本日、1年生の教室では、 人生初めての文字の練習を していました。 初めての文字は ひらがなの「つ」です。 子どもたちは、 初めての文字を 大事そうに、丁寧に 練習していました! 学び合い 3 コの字で座る
これは、2年生の教室です。
何か特別なことをしているのではなく、 本校では基本的に このように向かい合って座ったり、 コの字になって座っています。 なぜなら 1 お互いの顔をみながら、 お互いが勉強頑張っているところをみながら お互いが気持ちを交流させながら 学んでいくために、 全員が前に向いて座っているよりも このように座ったほうが 気持ちを通わせ合いやすいから なんです。 2 学び合いの授業では 子ども同士がつながることを とても重視しておりまして、 向き合ってすわることで こどもがつながりやすく なるからなんです。 もちろん、ソーシャルディスタンスは しっかりとるようにしておりますし、 給食の時は全員前を向いて座っております。 1年生の帰りの用意今日も一日がんばりました! [佐藤] 学び合い 2
本日の1時間目の様子です。
左の写真は1年生の教室です。 自分の名前を札に書いて、 お隣の人と自己紹介ゲームを していました。 少し照れ臭そうにしていたのが 印象的でした。 右は5年生の算数の授業の様子です。 わからないところがあると 教師が指示するまでもなく、 隣り合った子ども同士で 「ここどうなってんの?」と 聞き合いが始まってました。 このように 学び合う教室では お隣の人といっしょに 支え合って学び合う ことがとても重要です。 |
|