時こくと時間(2年算数) (4月22日)
2年生の算数は「時こくと時間」の学習に入りました。
今は「時こく」といえば、デジタルの数字で表示された時計を見ることが多いですが、この単元では長針と短針を用いた時計を使い、「時こく」と「時間」について学習をすすめていきます。 ひらがなのれんしゅう「て」「こ」(1年国語) (4月22日)
1年生は毎日、ひらがなの練習をがんばっています!
今日は「て」と「こ」のひらがなを学習しましたよ。 きょうのきゅうしょく
4月22日(木)の給食は、「カレースープスパゲティ・キャベツのピクルス・りんご(カット缶)・おさつパン・牛乳」です。
おさつパンは、生地にダイスカット(さいの目切り、サイコロ型)のさつまいもが入ったパンです。ほんのり甘くて、しっとり・もちもちとしたパンです。 こわれた千の楽器(4年国語) (4月21日)
4年生の国語は「こわれた千の楽器」の学習に入りました。
くもの巣だらけの倉庫の中で、こわれてしまった楽器たちが、もう一度演奏会がしたいと、思いを馳せます。そして、1000もの楽器の音を何とか集めて、渾身の演奏会を開きます。空で聞いているお月さまの顔が、その音色のすばらしさを物語っています…。 この作品は、ほとんどが楽器たちの会話文で構成されており、楽器たちの気持ちに入り込んで音読することを目標としています。 だいじょうぶ だいじょうぶ(5年国語) (4月21日)
5年生の国語は「だいじょうぶ だいじょうぶ」の学習に入りました。
「だいじょうぶ だいじょうぶ」はいとうひろし さんがかいた絵本で、読むだけで心に潤いと力を与えてくれる作品です。 心配しなくても「だいじょうぶ」。 無理しなくても「だいじょうぶ」。 それは、おじいちゃんの優しいおまじない。 小さかったころのぼくをいつも助けてくれたのは、おじいちゃんのことばだった。 「だいじょうぶ だいじょうぶ」という言葉に込められた思いを想像し、おじいちゃんやぼくの気持ちを理解し、その思いが伝わるような音読ができることを目標としています。 |
|