手洗い・うがいを欠かさず、元気に過ごしましょう
TOP

自主学習に取り組んでみませんか

画像1 画像1
 本校では、自分で課題を決め、すすんで学習する主体的な学習方法である自主学習(家庭学習)を推進しています。

 これは、学力と学習・生活環境は大いに関連性があり、学校での学力向上の取り組みと同時に、学校と家庭が連携することで、学習内容がより確かに定着し、学力が伸びていくと考えられているからです。

 写真は4年生の児童が取り組んだ「自主学習のノート」です。
 このページは計算だけではなく、音楽科の学習での効果的な歌い方や演奏の仕方などについても、丁寧にまとめています。

 ところで、自主学習に取り組む上でポイントとなるのが「内容」です。
 自らの課題を意識するにあたっては、国語科や算数科といった教科について捉えがちですが、自らが興味や関心を持ち、深く追究してみたいと思うことについて取り組むことも大切です。

 やさしい内容で、ほんの少しだけの分量でも構いません。習慣づけによって、効果は目に見えてきます。さらに、ご家庭でのコミュニケーションを図るための一つの機会としても、ぜひご家族一緒に取り組んでみるのはいかがでしょうか。

うんとこしょ どっこいしょ

画像1 画像1
1年生がバケツの水換えをしています。半階下の手洗い場で水を捨て、きれいな水を入れて運びます。1年生には重いバケツ1段ずつ置いては持ち上げ、置いては持ち上げ、互いに励ましあいながら運んでいます。途中、
「大丈夫?手伝おうか」
と声をかけると
「大丈夫です」
とのお返事
ふうふう言いながら運んでいました。自分の力でなんとかしようとする1年生。こういう気持ちが人を成長させるんでしょうね。進化してレベルアップしました。
すばらしい!

ひまわり続報

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が植えた「はるかのひまわり」の芽が、みるみる成長しています。
タネの形をしてた芽も、もうしっかりとした双葉になっています。
梅雨の雨と、夏の陽射しで、これからどんどん大きくなっていきます。楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食献立は、黒糖パン(2分の1)・和風焼きそば・オクラの甘酢あえ・オレンジ・牛乳です。

今日の「いただきます」ショットは、4年2組でした!

6月3日木曜日3時間目英語科5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おれ わたくし あたい わし ぼく おら せっしゃ ぼくちゃん おいら おいどん わい これは、すべて「私」の類義語ですね。英語で言うとI。便利ですね。
Kate Adamの自己紹介動画を見て、内容を聞き取っていました。くりかえしの発音もみなさんなかなかのものでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/3 聴力検査(1・3年) 水着販売(正門前:16時〜)
6/4 5時間授業 尿検査2次 水着販売(正門前:16時〜) PTA実行委員会
6/7 歯科検診2・4・6年 SC午前
6/8 ソフトボール投げ(1・6・4年)
6/9 クラブ活動 C-NET(5・6年) ソフトボール投げ(2・3・5年)