授業の様子 5/14

 5年生は国語科説明文の学習で、Teamsを使ってグループで話し合いをしています。家で学習している友達と意見交換をしながらワークシートを仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5/14

八宝菜、チンゲンサイともやしのしょうがあえ、みかん(かんづめ)、ごはん、牛乳

給食室で八宝菜を作っているようすです。豚肉、うずら卵、たまねぎ、キャベツ、にんじん、たけのこ、ピーマン、しいたけが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 5/13

カレースパゲッティ、キャベツのひじきドレッシング、バナナ、1/2黒糖パン、牛乳

給食室でカレースパゲッティを作っているようすです。豚ひき肉、ベーコン、たまねぎ、にんじん、トマト(缶)、ピーマンが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生はじめてのタブレット 5/14

1年生は今日、はじめて学校のタブレットを使いました。画面が変わるたび歓声があがってました。お絵かきも上手にできました。お兄さんやお姉さんたちのように早く上手に操作できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子1年生 5/12

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、4時間目に算数の学習しました。
問題は「8はいくつといくつ」
黒板に8個の特大おはじきを使って学習します。
先生「はいっ!みんな目をつむって!」
子どもたちは目を閉じる。
その間に先生はおはじきを3つとって背中に隠す。
先「はい 目を開けて」
子どもたちは目を開けると3つないことに気づく。
先「どうなりました?」
子「はいはいはいはいはい」
子「3つなくなった」
というように視覚からも考えられる学習していました。
最後は、
先「8は1と7」
子「8は1と7」
先「8は2と6」
子「8は2と6」
みんなで大きな声で復唱してばっちりできていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30