サツマイモのつるを植えました

画像1 画像1
雨もまだ落ちてこないので、学習園にサツマイモのつるを植えました。
その前に動画で、どのようにサツマイモが大きくなっていくのかを調べました。

昨日、子どもたちから疑問に挙がった、「どうしてねっこがないの?」について驚きの事実が…。

なんと、つるのわきめから根がのびて、その根がサツマイモになるのです。

子どもたちからは驚きの声があがりました。
「あれってねっこやったんや」
「はじめてしったなぁ」

事前に学習をしたおかげで、サツマイモ植えの活動は、大いに盛り上がりました。

10cmってどれくらい?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長さの学習を進めていますが、少し、今日は様子が違うようです。

紙テープを10cmだと思うところで切ります。
さて、長さはどうなったでしょう?

多くの子が10cmよりも長くなったようです。
「えー、こんだけなんや」
「思っていたのとちゃうな」
いろいろとつぶやきが聞こえます。

そのあと、教室にある10cmに近い長さのものをいろいろと調べました。
一時間の中で、10cmってこれぐらいの長さなんだ、という感覚が身についたようです。

5月26日の給食

今日の献立は、

・ケチャップ煮
・さんど豆とコーンのソテー
・りんごのクラフティ
・黒糖パン
・牛乳

「クラフティ」は、フランスの伝統的な焼き菓子です。クラフティは、フランス語で「いっぱいつめる」という意味があり、果物をたくさん入れてつくられます。
今日は、りんごの缶づめを使ったクラフティです。




画像1 画像1

わた毛がはれの日にだけひらくのはどうして?

「たんぽぽ」の学習もどんどん進んでいます。
今日は、わた毛のひみつについて、ワークシートにまとめていきます。
さて、ここで大きな疑問が…。
わた毛は晴れの日にだけ開いているのです。
図書の時間に読み聞かせをした、たんぽぽの本によると、雨の日はわた毛がとじてしまうとありました。

子どもたちは一生懸命考えます。考えます。
んー、難しい。

でも、子どもたちは自分の考えをワークシートに書いていました。
次の時間にみんなで発表会をしたいと思います。

それぞれにすてきな感性が表れていて、うれしい気分になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモのつるが届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の夕方、サツマイモのつるが届きました。
さっそく、火曜日に観察!
フェィスシールドをつけて、二人一組でじっくりと見ていました。
自然と、竹ものさしを出して長さを測っていましたが、つるによっては30cmを超えるものもあったようです。それでもなんとか工夫して、長さを測っていました。

観察の様子を見ていると、いろいろな思ったことを書いていました。とても面白い観点ですね。
水曜日には、学習園に植えていきます!
早く、大きくなってほしくてたまらない様子の子どもたちです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
授業
6/7 見守るデー
6/9 検尿2次回収
6/10 歯科検診5年 6年  委員会活動