2学期 多くの行事が待っています! がんばりましょう!!
TOP

児童朝会

   4月19日(月)
  児童朝会が、ズームで行われました。
  校長先生から「ありがとう」のことば、感謝のことばで学校中
 いっぱいにしましょう。とお話があり、担当の先生からは、規則
 正しい学校生活ができていますか?とていねいなお話がありまし
 た。
  みんなの力でより楽しい学校にしましょうね!
  
画像1 画像1

4年生理科で「春の野花探し」をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生理科で「春の野花探し」をしました。
まず教室で、タンポポやシロツメグサ、ハコベ、ナズナ、カタバミなどを写真で確認しました。
そのあと、写真カードを持って、学習園へ。雑草抜きの終えた学習園でしたが、「シロツメグサあった!」「カタバミあった!」と思い思いに野花探しに夢中でした。
「カタバミで10円玉をこするときれいになるよ!」と伝えると、「やりたい!やりたい!」と、10円玉磨きにも必死になり、「きれいになった!」と歓声をあげていました。
「ミカンの葉っぱをこすったら、ミカンのにおいがするよ」とか、「クスノキの葉っぱをこすると、ちょっとスゥーとするにおいがして、虫よけの樟脳の材料になっていたよ」ということも伝えました。一生懸命葉っぱをこすってにおいながら、「ほんまや!」と目を輝かせていました。
次は、ゴーヤやヒョウタンの種を植える予定です。

3年生でグループ・ワーク・トレーニング(GWT)を始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生3クラスでグループ・ワーク・トレーニング(GWT)を始めました。
グループ・ワーク・トレーニング(GWT)とは、あるタスク(課題)をグループに与えて、そのタスクをルールに従ってグループで解決していくゲームです。その際、グループのメンバー同士が協力しないと課題を解決できないようなルールになっています。ゲームを通じて、協力とは何か?を学んでいくことができます。
3年生第1回目は、「人間カラーコピー」というゲームをしました。自分がコピーになって、廊下にはった絵を再現していくゲームです。その際、グループでだれが何回見に行ってもいいのですが、同時に行くことのできる人は一人だけです。だから、見に行って分かったことをお互いに相談しながら、絵を再現していきます。
初めて体験するゲームに戸惑いながらも、少しずつルールに慣れ、協力しながら、絵をかき進めることができました。その中で、「家を見てきて」「何色やった?」と分担したり、相談したり、話し合いが活発になりながら、課題を解決していきました。
「楽しかった?」と聞くと「楽しかった!」と大きな声がかえってきました!
第2回目にご期待ください!

子どもの感想
「超おもしろかった」「みんなと協力できて楽しかった」「みんなで協力して絵が描けて楽しかった」

「図書室の使い方」研修

画像1 画像1
新転任の教員が、図書室の使い方について研修を受けました。
多くの児童が読書好きになるよう、がんばっていきます!

6年生ありがとう!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が近くで1年生が掃除しているところを見守ってくれました。「ほうきはこうはくといいよ。」「ぞうきんはこんなふうにしぼるよ。」と声掛けしたり実際にしてみてくれたりしました。また、掃除の仕方のポスターも作ってくれました。いつも6年生ありがとう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/4 内科検診(2・6年) C‐NET
6/7 内科検診(1・5年) いじめ0宣言(1・3・5年) 体力テスト準備
6/8 クラブ活動 ソフトボール投げ
6/9 研究授業(4年生 4年生以外13:30下校))
6/10 ソフトボール投げ予備日

お知らせ

学校だより

安全マップ

学校安全安心

一人一台学習者用端末関係

「Teams」活用マニュアル