たし算(2年算数) (5月14日)
2年生が算数の時間に学習している「たし算」。
今日は各クラスとも練習問題に入りました。 なぜ、そういう答えになるのかみんなの前で説明をしたり、問題を数多く解いていったりすることで、力の定着を図っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおの芽が出ました! (1年) (5月14日)
今週月曜日にあさがおの“たね”を植えた1年生。
各教室には観察した“たね”の様子を記したプリントも掲示され、1年生はまさに“あさがおモード”に突入しています。 毎日水やりをして、今日の朝、お水をあげに行くと“芽”が出ている植木鉢が! 植木鉢には5つのたねをまきましたが、1つだけ顔をのぞかせたものもあれば、一気に3つ“芽”が出た植木鉢もありました。 “芽”が出始めたことで、子どもたちのテンションも一気に上昇! いつも以上に水やりに力が入っていました! 今日はまだ“芽”が出ていなかった植木鉢も、土、日の休みをはさんで月曜日、どのようになっているか楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく
5月14日(金) 今日の給食は、「牛肉と大豆のカレーライス・レタスとコーンのサラダ・ヨーグルト・牛乳」です。
「畑の肉」と呼ばれる大豆が入ったカレーライスです。大豆は、体をつくるたんぱく質が多く含まれるほか、ビタミン、カルシウム、鉄なども含まれます。 カレーライスの具にすることで、豆類が苦手な児童にも食べやすくなっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 双方向通信の活用について(5月14日)
本日2年生以上の下記に該当するご家庭に、「コロナウイルス感染症の影響を踏まえた家庭と学校における双方向通信の活用について」というお手紙を配布しています。
5月の連休明けに一度双方向通信の運用テストを実施いたしましたが、今回、 ・インターネット環境が十分でないご家庭 ・前回うまく接続できなかったご家庭 を対象としまして、再度、運用テストを実施させていただきます。 来週 2年生3年生が 5/18(火)14:00〜16:30 5/19(水) 9:00〜10:30 来週 4年生〜6年生が 5/20(木)14:00〜16:30 5/21(金) 9:00〜10:30 に実施いたします。 詳しい内容等はお手紙に記載しておりますので、ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。 子どもたちの様子(4年) (5月13日)
4年生の学習の様子です。
今日は漢字テストをしたり、算数「わり算」の学習をしたりしました。 学校にいてる時間が限られていますので、各学年とも1教科だけでなく、2教科ほど学習していることが多いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|