1年生 あさがおのめがでたよ!
生活科で、先週たねまきをしたあさがおの芽がでました。はっぱの形がちょうちょみたい、くきが赤っぽい色をしているなど、よく見て観察もしました。これから、どんどん大きくなるのが楽しみですね。
【大淀小学校日記】 2021-05-22 08:36 up!
本日の登校について
本日の登校についてお知らせします。
大雨警報は発出されていますが、平常通りの授業を行いますので、いつも通り登校させてください。よろしくお願いいたします。
【大淀小学校日記】 2021-05-21 07:56 up!
5月20日(木) 給食
今日の献立は、
〇かつおのガーリックマヨネーズ焼き
〇ベーコンと野菜のスープ
〇グリーンアスパラガスのソテー
〇黒糖パン
〇牛乳 でした。
「かつおのガーリックマヨネーズ焼き」は、かつおに、にんにく、塩、こしょう、マヨネーズで下味をつけ、焼き物機で焼きます。マヨネーズを加えることで、パサつきをおさえています。
「グリーンアスパラガスのソテー」は、旬の生のグリーンアスパラガスとコーンをオリーブ油でいため、塩、こしょうで味付けします。
【大淀小学校日記】 2021-05-20 17:45 up!
5年 国語
国語科「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」では、筆者が伝えたいことをまとめて書く活動をしました。
教科書の長い本文をまとめるのはとても難しく、班で協力しながら取り組みました。
【大淀小学校日記】 2021-05-20 17:25 up!
2年 算数の授業
2年生は、たし算やひき算の筆算の学習をしています。くり上がりやくり下がりもあるので、とても難しい学習ですが、みんな真剣に取り組んでいます。
【大淀小学校日記】 2021-05-20 17:24 up!