●「楽しく力のつく学校」を目指し、教育活動を推進していきます ●5/28(水)4年万博 ●6/7(土)土曜授業(地域防災) ●6/9(月)代休 ●本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立丸山小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。
TOP

1年 図工

6月4日(金)

1年の図工は“アジサイの絵”です。
四角い穴をあけた紙を画用紙の上にのせ、穴のふちをパスで塗り終わったらその紙を外します。
四角い形の色のついたパスを四角の中央に向かって指でなぞっていくと、淡い色のアジサイに変身しました。
子どもたちは色を変えたり濃さを変えたりしながら、夢中になって描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会目標発表

6月3日(木)

朝の児童集会の時間に、“児童会目標の発表”がありました。
各クラスから出された目標をもとに代表委員会で話し合って決めた児童会目標「学校を笑顔に力を合わせてチャレンジ心も体も元気な丸山っ子」を代表委員会が事前に収録したビデオを、校内のテレビ放送を通じて各クラスで見ました。自分たちの学校の事なので、各クラスとも子どもたちが関心をもって静かに放送を見ていました。

画像1 画像1

6年 図工

6月1日(火)

6年生の図工は“校舎を描こう”です。
校内のいろんなところから見える校舎をスケッチするのですが、子どもたちは校内を歩き回り、自分の気に入ったアングルを捜していきました。
梅雨の時期ということもあり、雨がふっても教室で描けるようにと、まずタブレットを使って写真を撮り、それから写生に取りかかりました。
今まで5年間過ごしてきた学校ですが、じっくりと見て描いていくことにより、新しい発見があるのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

6月3日(木)

5年生の国語は、“象形文字を調べよう”です。
ものの形を線でえがいた絵をもとに作られた漢字―象形文字―にいてタブレットを使って調べていきました。象形文字一覧表のホームページから検索したり、象形文字を紹介しているサイトに進んだりして、子どもたちは興味をもってどんどん調べていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 音楽

6月3日(木)

4年生の音楽は、いろいろな種類のリコーダーについて学びました。
子どもたちは大きなリコーダーと小さなリコーダーの音色を聞き比べながら、大きなリコーダーほど音が低く、小さなリコーダーほど音が高いことに」気付いていました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/7 朝会
6/8 歯科検診2・3年
6/9 委員会・代表委員会
6/10 集会
6/11 尿検査(2次)