分数×整数のかけ算(6年算数) (5月25日)
6年生の算数は「分数×整数のかけ算」の学習をしています。
「1dLで3/5平方メートルぬれるペンキがあります。このペンキ4dLではどれだけぬれますか」 単にかけ算の立式だけで考えるのではなく、 「なぜ、そうなるのか」 「どのように考えればよいのか」 見通しや考え方を、クラスの中でしっかり出し合って学習をすすめていきます。 きょうのきゅうしょくえんどう(豌豆)には、豆を食べる「実えんどう」とさや(鞘)ごと食べる「さやえんどう」があります。実えんどうのうち、未熟な豆を食べるものは「グリンピース」とよびます。 給食ではふだんは、冷凍のグリンピースを使っていますが、5月にだけ生の実えんどうを使うことができます。給食室でさやから豆を取り出して、卵とじにしています。 はじめての5時間授業!(1年) (5月24日)
今日から通常授業が始まりましたが、1年生にとっては初めての5時間授業がスタートしました。
お昼から眠くならないかなぁ…、と少し心配もしましたが、担任の先生方のエネルギッシュな授業で、子どもたちはしっかりと頑張ることができました! 学習の様子(1年) (5月24日)
1年生の国語と算数の学習の様子です。
国語は「さとうとしお」の学習に入ります。 「さとうとしおのにているところと、ちがうところって…」 小学校ではじめて学ぶ「説明的な文章」です。 算数は「いくつといくつ」の学習です。 例えば、 「6は、いくつといくつ?」 という問いに対して、 「1と5」「2と4」… というように考える練習をしていきます。 まどをのぞいて(4年図画工作) (5月24日)
4年生の図画工作は「まどをのぞいて」の制作に入ります。
透明のシートに模様や人・動物などを形どった色セロファンを貼り合わせたり、マジックで色を付けたりしたものを窓にはりつけると、いつも窓から見る景色とは違った風景に…。 「う〜ん、どんな模様にしようかな…」 「この色で○○をつくろうか…」 子どもたちは、イメージを形にするため、熟考を重ねて(?)手を動かしはじめます。 各クラスともこれから本格的に制作が始まっていきます。 どんな作品ができるか楽しみですね! |
|