ひき算の筆算(3年算数) (6月2日)
3年生は習熟度別授業で「ひき算の筆算」の学習をしています。
今日は、十の位が0で、くり下げられないときの筆算の学習をしました。 302-165は、どのように筆算で解いていくか。 1人1人が見通しを立てて、どのように考えていけばよいか、みんなの前で説明をしていきます。 習熟度別授業(5年算数) (6月2日)
5年生の算数の授業でも習熟度別授業が始まりました。
3クラスを4つのコースに分けて学習を進めていきます。 単元は「小数のわり算」です。 答えを導き出すための考え方を、子どもたち自身がみんなの前で発表する時間をとって授業を進めています。 友達の意見を聞いて考えよう(6年国語) (6月2日)
国語の学習で「友達の意見を聞いて考えよう」の学習をしている6年生。
自分はなぜそう考えたのかを、主観だけで相手に伝えるのではなく、客観的な視点で事象をとらえるため、インターネットを活用してデータや様々な意見を収集し、自分の意見に付け加えていく学習をしました。 きょうのきゅうしょくクインシーメロンは、皮に網目模様(あみめもよう)があり、果肉は赤肉系で甘みの強いジューシーなメロンです。旬は5月〜7月で、給食では年に1回登場します。食後の季節のフルーツに子どもたちは大喜びでした。 ふえたり へったり(1年算数) (6月1日)
1年生の算数は「ふえたり へったり」の学習に入りました。
「バスごっこ」を通して、「ふえた」「へった」という言葉を使って数の増減を理解し、たし算やひき算の学習の素地を養います。 はじめにバスに5人のっていました。 つぎのりんごえきで3人おりました。 つぎのオレンジえきでは5人のりました。 そして、つぎのめろんえきでは4人おりました。 バスにはなんにんのっているでしょうか? ブロックを操作しながら考えていきます。 |
|