2年生 算数科「長さのたんい」 5月26日(水)
今,算数科では「長さのたんい」の学習をしています。ここでは,長さの単位(cm,mm)を知り,長さを単位を用いて数値化することについて理解し,長さを測定したり直線をひいたりする技能を身につけていきます。
ものさしを使って,身の回りのいろいろなものの長さを調べる活動を行いました。この活動を通して, 「じゃあこの長さは…?」 と,他の身の回りのものの長さに関心を広げていってほしいと思います。 4年 書写 5月26日(水)
4年生になって初めて毛筆をしました。
今回は「林」でした。 はらいや止めをしっかり意識して書きました。 正しい姿勢で書くことができました。 4年 マンダラ模様 5月
マンダラ模様をかきました。
≪描き方≫ ・基本、2色で色をぬる。 ・濃さを変えて、ぬる。 とてもきれいなマンダラ模様ができました!! 2年生 手を洗おう 5月25日(火)
毎朝,教室に入る前に手を洗っています。自ら気づいて手を洗うだけでなく,忘れている人がいたら声をかけてあげる,そんな姿も見られるようになりました。これは,日々のご家庭での指導のおかげです。
我々教員も負けてはいられません。子どもたちの安心・安全な環境づくりのために,学校でできることを考えて取り組んでいきます。 2年生 遊び方は無限大!! 5月24日(月)
今日は,「ビスケット」という,タブレットでできるプログラミングツールを紹介しました。このビスケットを使うと,自分が描いたスケッチにアニメーションを加えたり,ゲームを作ったりすることができます。
休み時間,子どもたちは試行錯誤しながら,自分の想像力を働かせて作りたいものを作ろうとしていました。まだまだ上手くはできませんが,成長スピードの速い子どもたちなら,きっと大人をもびっくりさせるようなプログラムを作れるようになるでしょう。 子どもたちが遊びに使う集中力はものすごいものです。ビスケットを使っていろいろな遊びを創り出していってほしいと思います。 |