なかよし班編成(2)「児童集会が楽しみです」たてわり班が編成されたことで、異学年交流で活動する児童集会を開くことができるようになりました。集会委員会のみなさんがどんなゲームやクイズを用意してくれるのか、とても楽しみです。 なかよし班編成(1)「よろしくお願いします」十三小学校では毎週木曜日の児童集会や秋の全校遠足などの活動を、異学年の児童が交じってつくるたてわり班で行います。6月になって大阪の新型コロナウイルス感染者数が減少してきたため、ようやく今年度のたてわり班の編成をするおとができました。 3時限目になると、班ごとに決められたそれぞれの教室に移動します。たてわり班が初めての1年生は少し緊張してる様子でしたが、班長の6年生が前に立って1年生にも優しく接して会を進めてくれました。 みんなで順番に自己紹介をした後、教室と前と後ろに分かれて班の並び方を決めました。低学年と高学年がペアになって横に並ぶので、お兄さんやお姉さんが小さな学年の子ども達のお世話をしてくれます。 最後はあまった時間を使って、『名前おぼえゲーム』や『しりとり』をして班の交流を深めました。 プール開きにむけて6月に入り、晴れた日には気温が30度を超えるようになってきました。子ども達が楽しみにしているプール開きに向けて、今日はプール内の清掃をしました。 プールの水は使っていなくても1年経つと、飛ばされてきた草木のゴミが入ったり、藻が生えたりして汚れます。そのため毎年、水泳学習の時期に合わせて水を抜いて、高圧洗浄機でプールの内と外をきれいに掃除します。 夕方にはプール内の壁も床もすっかりきれいになって、太陽の光を反射させてキラキラと光っていました。ここに新しい水をはって、楽しい水泳学習(低学年は水遊び)をするのが待ち遠しいです。 今日の給食「スパゲッティミートソース」
今日は、好きな給食にランクインする献立「スパゲッティ」でした。どのクラスもよく食べていました。給食のミートソースは、小麦粉と油で手作りでルウを作っています。
教職員研修会 「児童の命を守るために」大阪市の小中学校では、今年度、全ての学年で水泳学習(低学年では水遊び)を実施します。児童数や学級数などに合わせて更衣室を複数設けて密にならないようにしたり、プールサイドでの児童の間隔を広く開けたり、教師はプールの外でも中でもプール指導用マスクを着用して指導したりするなど、それぞれの学校でできうるかぎりの感染症対策をとります。 十三小学校でも更衣室が密にならないよう時間割を工夫したり、新たに多目的室も更衣室として準備したり、水泳学習の指導マニュアルを改善したりするなど、プール開きに向けて準備を進めています。 水泳学習をするにあたり大切なことは、児童の命を守るために水の事故を防ぐことです。万が一にも水の事故が起こった場合に備えて、教職員が救命救急講習を行いました。救命救急についてのビデオを見た後、人形を使っての心肺蘇生法の実技と、AED(自動体外式除細動器)の操作の練習をしました。 (新型コロナウイルス感染予防のため、人工呼吸法の実技は行いませんでした。) |