令和3年6月11日(金)2年 生活科
「ログインするの?」「パスワードは?」とパソコン言語があたりまえに飛び交う教室です。
子どもたちは一人一台パソコンを使って、「ミニトマトの観察」にチャレンジします。タブレット型パソコンのため、キーボードから画面を外して、カメラ機能を使って撮影します。
まずは、自分の目で見て、鼻でにおいをかいで、体感します。その後、カメラを向けてミニトマトの様子を撮影しました。
教室に戻ると、撮影してきた写真をもとに観察シートを記録します。手元で写真を拡大したり、移動したりすることができ、よりていねいに観察することができました。
子どもたちは操作にも慣れ、観察記録への記入もスムーズになっています。
ICTの利点を大いに活かすことができました。時代は変わりましたね。