ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

やり続けること!

画像1 画像1
令和3年6月3日(木)5年 パソコン学習
 「タイピング」の名人をめざして、子どもたちは画面に向かっています。
タイピングソフトのやり方をマスターした子どもたちは次々と問題をクリアしていきます。
 最初は「F」を押すだけ!なんと簡単!でも、大事なことはホームポジションに両手を置いて、押すべき指を使って打つことです。最初はなかなか思うように指が動きませんが、慣れてくると次第に打てるようになります。この最初のしんどいところを我慢して、何度も繰り返して、やる続けることが「成功」への道しるべです。
 これは、どんなことでも言えることですね。何事も初めからはうまくいきません。うまくいかないときにあきらめず、少しでもうまくいったことに喜び、前を向き続ける人にだけ「成功」はやってきます。
 「できるの反対は?」
 「できない!ではなく、やらない!」
みんな!あきらめずにやり続けましょう!」

自由にのびのび!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和3年6月3日(木)5年 図画工作
 「いろいろな線を自由にかいて楽しもう!」がテーマの学び!
 サインペンで!下書きなしで!ゆっくり同じはやさで!はじめとおわりをはっきりと!がお約束!
 画用紙を6つの部屋に分けて、各部屋にはテーマがあります!
 くるくる!ぽきぽき!バネバネ!などなど、それぞれのテーマに沿って描きます!
 子どもたちは約束を守って、自由にのびのび表現していました!

 

意識すること!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月3日(木)6年 国語
 防災ポスターづくりをする子どもたちです!
 教科書から学ぶ人、国語辞典から学ぶ人、パソコンから学ぶ人、友だちと相談しながら学ぶ人などなど、それぞれにそれぞれの学びを体現しています!
 何を学ぶのではなく、どのようにして学ぶのか?学び方を学ぶことが大切です!
 どんな時にも目の前の課題に対して、自分で考え、自分から表現する力は必要になります!目に見えない力だからこそ、日々の意識づけと地道な積み重ねが必要です!繰り返し繰り返し子どもも大人もそのことを意識し続けましょう!

検診の空気!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年6月3日(木)眼科検診
 午後からは全児童対象の眼科検診がありました!
 多目的室では換気しながら、ディスタンスを守りながら、子どもたちの眼の様子を診ていただきました!
 廊下や室内でまた子どもたちは静かに検診の空気をつくることができました!
 何か気になることがあればご家庭へ通知しますので、よろしくお願いします!

学びの楽しさ!

画像1 画像1
令和3年6月3日(木)4年 理科
 校庭のあちらこちらから集めた、様々な種類の土を使って、土の中を通る水の様子を観察する実験です。
 お手製のペットボトル装置を使って、それぞれの班が集めた土を比べました。水をすんなりと通す土もあれば、なかなか水を通さない土もあります。水の落ちる様子もよくみるとそれぞれに違いが見つけられました。
 子どもたちはそれぞれの様子をじっくりと観察して、その違いはなんなのか?その違いはどこからくるのか?など、自分の中の疑問や不思議に着目していました。
 理科の授業は「探求的学びの宝庫」です。「なぜ?」「どうして?」から「じゃあどうする?」「どうやってわかる?」と導く過程に「学びの楽しさ」がつまっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー