すくすくウォッチ≪6年生≫「わくわく問題」は5年生と6年生同じ問題です。問題文を読んでそこから思考力を働かせて問題を解く内容となっています。 栄養についてのお話≪1年生≫先生の話を聞いて、子どもたちはよく手を挙げていました。 すくすくウォッチ≪5年生≫5年生は国語、算数、理科の問題に1時間と2時間めで行っています。 今日の給食 5月31日(月)「ホイコウロー」は、豚肉をゆでて、料理酒で下味をつけ、キャベツ、ピーマンを使用して、しょうが、にんにく、白ねぎを風味を加えてテンメンジャン、砂糖、塩、こいくちしょうゆを合わせてた調味液で味付けします。 おいしくいただきました。 あいさつの金メダル≪校長室だより7≫何の話をしようか。と考えたとき、私が4月の始めに感じていたこの学校の子どもたちの良いところをまず話をしようと決めました。 それが、「あいさつ」です。 長吉小学校の子どもたちはよくあいさつができます。 特に、関心するのが、 ・あいさつをするときに、きちんと顔を見てあいさつができる。 ・相手の前まで来て、立ち止まってあいさつができる。→ これをあいさつの金メダルと名付けました。 この2つのあいさつが身についている子がこの小学校には何人もいます。1年生や2年生の子どもの中にも見られるので驚きです。 あいさつの金メダルの輪がこれからも、もっと広がっていくのを楽しみにしています。 |
|