ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

どんな大人でいるのか!

画像1 画像1
?令和3年6月12日(土)週末コラム5
「運を引き寄せるリーダー 七つの心得」(光文社新書:田坂広志)より、

 一般に、コミュニケーションとは、言葉を使って相手にメッセージを伝えるものだと思っているが、実は、こうした「言語的コミュニケーション」よりも、言葉以外によって相手にメッセージを伝えてしまう「非言語的コミュニケーション」の方が、我々が思っている以上に支配的なのである。
 ここで、「非言語的コミュニケーション」とは、表情、面構え、眼差し、目の動き、仕草、身振り、態度、姿勢、行動などによって伝わるメッセージのことである。
 そして、コミュニケーション学の世界では、「言語的コミュニケーション」で伝わるメッセージは、2割、「非言語的コミュニケーション」で伝わるメッセージは、8割、とも言われている。
 そして、我々の無意識は、この「非言語的コミュニケーション」によって強く伝わってしまうため、リーダーの無意識は、恐ろしいほどに、メンバーの無意識に伝わってしまうのである。




 何気ない、ふだんの自分の仕草や態度を見直さねばと思いました。
 メンバーを「子ども」リーダーを「親」と置き換えても成り立つのかとも。子どもは親の背中を、子どもは先生の背中を、子どもは大人の背中を見てますからね!

なーんだ?

画像1 画像1
令和3年6月12日(土)週末なぞなぞ8
みなさん!元気に過ごしていますか?
マスク!手洗い!密にならない!
自分の命を守りましょうね!

また、路上での遊ばないことや、自転車の乗り方などにも気をつけて、自分の命やとなりの人の命を大切にしましょう!

前回の正解は・・・
「おぼうさん」でした。毛がない(ケガしない)から!

 今日の問題!
「魚うりばの、りょうはしにおいてある魚ってなーんだ?
わかるかな?

自分から学ぶ!

令和3年6月11日(金)3年 パソコン学習

 もうほとんどの子どもが一人で立ち上げから、タイピングや動画視聴など、ソフト起動までをスムーズにできるようになりました。
 一人の世界で、自分にあった学びに取り組む子どもたちです!
画像1 画像1

10000件アクセス達成!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年6月11日(金)アクセスありがとうございます。

 サポーターのみなさま 地域のみなさま

 いつも学校ホームページをご覧いだだきありがとうございます。

 本日、「1万件アクセス達成!」しました。

 開始して2か月での達成は最速です。
 これも日頃より学校への関心をいただき、ともに学校をつくっていただけている証です。本当にありがとうございます。
 今後も子どもたちの姿から学校の様子を、そして、学校の考え方や大事にしていることを発信し続けます。引き続き、アクセスいただき、ともに学校づくりをお願いします。

なるほど、そう読むか!

画像1 画像1
令和3年6月11日(金)5年 玄関掲示
 朝、登校する子どもたちが玄関掲示に見入っていました。
 子どもたちが書いた「習字?」でも、単なる書写ではありません。
 テーマが「自分たちの世界でひとつの漢字辞典をつくろう」です。
 自分が選んだ漢字をいくつか組み合わせて、「創作漢字」をつくりました。
 その漢字は意味付けされたオリジナル漢字です。
 「用」と「友」で「やくそく」
 「早」と「家」と「帰」で「ダッシュで家に帰りたい」など・・・
 個性あふれる作品が仕上がりました。
 随時更新されますのでお楽しみに!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー