ぐんぐんそだて わたしの野さい(2年4組 6月3日)去年の観察の仕方を思い出して、手ざわりやにおいなどの特徴をしっかりと観察することができました。絵は、タブレット端末で撮影した写真を見ながら描きました。それぞれが思い通りのアングルで撮影できたようで、「はっぱの形がよくわかる!」とつぶやきながら観察カードを書いていました。 健康観察表に関わる対応について(6月4日)
保護者の皆様
「健康観察表」について、改めてのお願いと、未提出・未記入の場合の対応についてお知らせします。 「健康観察表」には、毎日、児童の体調のほか、ご家族の健康状況の記入と保護者の方が確認されたサインをしていただくことになっていますが、記入漏れや持参忘れが見受けられます。 「健康観察表」は、コロナ禍の中、児童の登校の可否を判断する大切なものです。記入漏れ、持参忘れ等のないようにしてください。お子様が自分で健康観察表に記入する場合もあると思いますが、保護者の方が記入内容を確認したうえで、必ずサインをしてください。土日も忘れずに、体調確認と健康観察表の記入をお願いいたします。健康観察表を学校に忘れて、連絡帳等で健康状態を知らせるような場合も、健康観察表に準じて『体温/せき/鼻水・鼻づまり/体調/その他/ご家族の状況』をお知らせください。 なお、6月7日(月)以降、「健康観察表」の記入漏れや持参忘れがあった場合は、8:45頃に保護者連絡メールにてその旨連絡させていただきます。メールが届いた方は、朝9:30までに健康状態(体温/せき/鼻水・鼻づまり/体調/その他/ご家族の状況)を電話もしくは欠席連絡メールでお知らせください。連絡がない場合は、学校から電話連絡をさせていただきます。 今後も、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 救命講習(6月2日)胸骨圧迫(心臓マッサージ)や人工呼吸などの心肺蘇生の手順と、AEDの使い方について学ぶ講習会です。練習用の人形とAEDを使って実際に訓練しました。 新型コロナウイルス感染症流行下で心肺蘇生をする場合の、基本的な考え方と注意点も教わりました。 常盤小学校では、毎年このような講習会行っています。いざというときに大切な命を救うことができるように、これからも教職員一同、救命の知識と技術を身に着け、必要な備えをしていきます。 歯科検診(6月2日)9:00開始で、昼食をはさみ、14:00過ぎに終了。4人の歯科医師の先生方は、単純計算で1人あたり300人以上の児童の検診をしていることになります。本当にお疲れ様でした。 【保護者の皆様へ】 今日の検診結果は、6月中旬に配付する「歯・口の健康診断結果のお知らせと受診のおすすめ」のプリントでお知らせします。受診が必要な児童は、できるだけ早く歯科に行って検査・治療するようにしてください。治療等が済みましたら、「受診結果報告書」を学校に提出してください。「受診結果報告書」は、「歯・口の健康診断結果のお知らせと受診のおすすめ」に付いています。 オンライン学習事前アンケートの回答(提出)はお済みですか?(2〜6年生 6月1日)
手紙でお知らせした通り、2〜6年生は6月10日(木)にオンライン学習に取り組みます。つきましては、オンライン学習事前アンケートにご協力をお願いします。
なお、アンケートはGoogleフォームでも受け付けています。回答(提出)期限は6月4日(金)です。 |