気持ちのキャッチボール(5月31日)「この気持ちを伝えたい」「あなたの気持ちを分かりたい」 コミュニケーション、すなわち“気持ちのキャッチボール”は、お互いの気持ちがかみ合って成立するものです。 「自分が投げたボールを、相手が蹴り返してきた」 「その人とキャッチボールをしたくて投げたボールを、別の人に渡されてしまった」 「一度に3つも4つもボールを投げられた」 「ようやく投げたボールを、ポイと捨てられてしまった」 自分のキャッチボールを振り返ってみましょう。 衣替えについて(5月31日)
保護者の皆様
本校では、明日6月1日を「衣替え」の日としています。1日以降、夏用の標準帽(男子=白いメッシュカバー装着・女子=グレーのもの)での登下校になります。 上着の着用や、シャツ・ブラウスの長袖から半袖の切り替え等については、その日の天候やお子様の体調などにより、ご家庭で判断してください。 なりきって(2年2組 5月28日)えっちゃん、牛さん、きつねさん、大男が出てくる場面。人物のお面をかぶり、O先生の朗読に合わせて演技をする子どもたち。見ている子たちも、「“みぶるい”は、こうやと思う!」と自分の席から劇に参加! 演じることで、登場人物の気持ちに寄り添うことができたようですよ。 ペタ ピタ ピン(3年2組 5月28日)「チョコ」「ペタ」「ピタ」「ピン」「キラ」 Y先生直伝の、リコーダーを吹くときの姿勢で大事な5つのこと、2組のみなさん、忘れないようにしましょう。他にも、リコーダーの持ち方や息の量、タンギングについても教わりました。 3年生から始まったリコーダーの学習。きれいな音で吹けるように、がんばって練習してくださいね。 ※)音楽の学習の際は、全員前向きで座席の間隔をあける、リコーダーを吹くときだけマスクを外す、列ごとで演奏するなど、感染症対策を行っています。 全国学力・学習状況調査(6年 5月27日)6年生のみなさん、最後まで粘り強く問題に向き合うことはできましたか? 1時間目からの調査、疲れたことでしょう。本当にお疲れ様でした。 |