6月1日 「ふくろの中には、何が…」 《図画工作》【3年生】「動物の住む森を作ろう」 「一面雪の世界を作りたいな」 「袋を支えるのはどうしたらいいかな…」 みんな試行錯誤しながら自分の思い描く世界を作っていました。 どんな作品に仕上がるかとても楽しみです! 5月31日 「見たら分かった!」《体育科》【4年生】先週からタブレットを活用し、自分の運動を動画に撮影して技の向上に活用しています。 あちらこちらから、先生〜!! 「出来てるつもりやったけど、見たら足が全然あがってなかったわ!」 「めっちゃきれいにできたで!見て見て!」 と、タブレット動画で自分の技を振り返り、課題と成果を確認しています。 中にはタイマー機能を使い、一人でしっかり活用出来ている児童もいました☆ これからも様々な場面で活用出来そうです! 5月31日 「辞典とタブレット」【4年生】漢字を調べたい時には漢字辞典 鉄棒の逆上がりのポイントを見たい時にはタブレット 辞典には辞典の。 タブレットにはタブレットの。 それぞれどちらにも良さがありますので、学習に合わせて最適なものを自分で選ぶ力が大切になってきますね☆ 5月31日 「すくすくウォッチ」 【6年生】「すくすくウォッチ」のテストは子どもたち一人一人が学びの基盤となる言語能力や読解力、情報活用能力等を向上させ、これからの予測困難な社会を生き抜く力を身につけていくことを目的としたテストです。 6年生は横断的な問題とアンケートです。教科の枠を超えたテストで、子どもたちにとっては初めての問題です。 一人一人真剣に問題と、向き合って頑張っていました。 5月28日 「毛筆習字」《国語科》【4年生】今日の学習課題は「林」 一筆一筆「とめ」や「はらい」を意識して書き上げていました☆ |