ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

なーんだ?

画像1 画像1
令和3年6月13日(日)週末なぞなぞ9
みなさん!元気に過ごしていますか?
マスク!手洗い!密にならない!
自分の命を守りましょうね!

また、熱中症にも十分に気をつけてね!自分の命やとなりの人の命を大切にしましょう!

前回の正解は・・・
「さば」でした。わかったかな?

 今日の問題!
「ウシがうがいをしたらへんしんしたよ。なにになったかな?」
わかるかな?

どんな大人でいるのか!

画像1 画像1
?令和3年6月12日(土)週末コラム5
「運を引き寄せるリーダー 七つの心得」(光文社新書:田坂広志)より、

 一般に、コミュニケーションとは、言葉を使って相手にメッセージを伝えるものだと思っているが、実は、こうした「言語的コミュニケーション」よりも、言葉以外によって相手にメッセージを伝えてしまう「非言語的コミュニケーション」の方が、我々が思っている以上に支配的なのである。
 ここで、「非言語的コミュニケーション」とは、表情、面構え、眼差し、目の動き、仕草、身振り、態度、姿勢、行動などによって伝わるメッセージのことである。
 そして、コミュニケーション学の世界では、「言語的コミュニケーション」で伝わるメッセージは、2割、「非言語的コミュニケーション」で伝わるメッセージは、8割、とも言われている。
 そして、我々の無意識は、この「非言語的コミュニケーション」によって強く伝わってしまうため、リーダーの無意識は、恐ろしいほどに、メンバーの無意識に伝わってしまうのである。




 何気ない、ふだんの自分の仕草や態度を見直さねばと思いました。
 メンバーを「子ども」リーダーを「親」と置き換えても成り立つのかとも。子どもは親の背中を、子どもは先生の背中を、子どもは大人の背中を見てますからね!

なーんだ?

画像1 画像1
令和3年6月12日(土)週末なぞなぞ8
みなさん!元気に過ごしていますか?
マスク!手洗い!密にならない!
自分の命を守りましょうね!

また、路上での遊ばないことや、自転車の乗り方などにも気をつけて、自分の命やとなりの人の命を大切にしましょう!

前回の正解は・・・
「おぼうさん」でした。毛がない(ケガしない)から!

 今日の問題!
「魚うりばの、りょうはしにおいてある魚ってなーんだ?
わかるかな?

自分から学ぶ!

令和3年6月11日(金)3年 パソコン学習

 もうほとんどの子どもが一人で立ち上げから、タイピングや動画視聴など、ソフト起動までをスムーズにできるようになりました。
 一人の世界で、自分にあった学びに取り組む子どもたちです!
画像1 画像1

10000件アクセス達成!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年6月11日(金)アクセスありがとうございます。

 サポーターのみなさま 地域のみなさま

 いつも学校ホームページをご覧いだだきありがとうございます。

 本日、「1万件アクセス達成!」しました。

 開始して2か月での達成は最速です。
 これも日頃より学校への関心をいただき、ともに学校をつくっていただけている証です。本当にありがとうございます。
 今後も子どもたちの姿から学校の様子を、そして、学校の考え方や大事にしていることを発信し続けます。引き続き、アクセスいただき、ともに学校づくりをお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー