ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

飛んでいけ!

画像1 画像1
令和3年6月8日(火)1年 体育
 今日一日は運動場がソフトボール投げ一色です!
 グラウンド一面を使ってラインを引き、子どもたちが全員チャレンジします!
 1年生の子どもたちも約束を守って、自分の力を精一杯に発揮しました!
 よく飛んだ子どもで10m!なかなかのフォームでした!
 暑さが厳しくなってきました。子どもたちは途中に水分補給をしながら、日陰にも入りながら暑さ対策をしています!

ありがとうの不思議

画像1 画像1
令和3年6月8日(火)オンライン朝会
今から20年前の今日、付属池田小学校で子どもたち8名の命が奪われ、15名の大人と子どもが重軽傷を負いました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、もう二度とこのような事件が起きることのないように、私たち子どもを守る大人として気を引き締める思いです。子どもたちにもそのことを伝え、改めて「自分の命は自分が守る」「となりの人の命を大切にする」ことを確かめ合いました。

 さて、みなさん!「美しい日本語ベスト10!」って知ってますか?
 今朝は子どもたちと、このベスト1を考えました。何だと思いますか?
 正解は「ありがとう」です!そして、「ありがとうの不思議」と題して、エレベーターのお話をしました。
 階ボタン前に立った時、降りる人のために「開くボタン」を押したことはありませんか?その時の会話です!相手が外国人の場合よくあるのが、
私「どうぞ。」
相手「Thank you ありがとう」
相手が日本人の場合よくあるのが、
私「どうぞ。」
相手「Sorry すみません」
 この違いわかりますよね。謙遜する日本人文化からかもしれませんが、やはり「気まずい」空気感があります。外国人の場合には「笑顔」が広がるのではないでしょうか。
 「ありがとう」に代表されるあいさつの言葉は思っているだけでは相手に伝わりません。相手の気持ちになり、自分の言葉にして、自分から表現することが大切です!今行われている「あいさつ運動」もそのひとつです!ここでも「4つの力」を高めるチャンスです!

はかせドン?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月7日(月)5年 算数
 計算のきまりを使いながら、計算問題にチャレンジする子どもたち!
 そんな中、先生が黒板に「はかせドン」と板書すると、「何それ?」の?マークが飛び交いました。
「はかせドン」とは?
はやく!かんたん!せいかくに!どんなときも!の略称でした!
計算は、どんなときも、いかに早く、簡単に、そして、正確に答えを導き出せるかが鍵になります!
 子どもはその4つをクリアするために学びを深めています!

探究する学びへ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月7日(月)3年 国語
 子どもたちの辞書引き調べもなかなかさまになってきました!見ての通り、辞書に貼った付箋の数が増え、学びの跡が見える化されていることで、やる気にも拍車がかかります!
 今日の調べた漢字は「究」!「たん究」や「けん究」など熟語があります!
 ここで問題!「たん究」の「たん求」の違いは何?
 そうです!「たん求」は「さがしもとめること」です!「たん究」は「深くけん究して、すっかり明らかにすること」です!
 これからは「探究」する学びをつくる時代です!PBLと呼ばれる「プロジェクト型学習」が未来の学びをつくります!

あいさつから見えること!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月7日(月)あいさつ運動
 児童会の代表の子どもたちが朝早くから登校して、子どもたちを迎え入れています。先週の金曜日、今日、明後日の水曜日の3日間は朝の「あいさつ運動」です!
 少しうつむきかげんの子どもたちも元気な声を聞くと、頭が上がっています!また、いつにも増して元気な声であいさつする子どもも増えました!
 あいさつは「自分から」か大事!人に言われるのではなく、ふだんから自分から相手に気持ちを届けているかが大事!
 いつも玄関で子どもたちを迎え入れながら「おはようございます!」とあいさつをしていますが、子どもの反応は様々です!元気な声で返す人!小さな声の人!笑顔で返す人!黙ったままの人!目を合わす人!目も合わさない人!いろいろです!そんな中、いつもと違う反応の子どもや、見るからに何かあったなあ?と感じる子どもがいます。そんな時は、担任へ情報を共有します。
 あいさつを通して見えてくる子どもの変化にどれだけ気づくことのできる自分でいられるのかが自身の子どもを看るバロメーターになっています。それでも見過ごすことも多々あるのが現実です!
 サポーターのみなさま!子どものことで気になることがあれば遠慮なく学校に声を届けてください!
「すべての大人ですべての子どもたちを見守りましょう!」よろしくお願いします!

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー