スリッパがきれいに揃えられていましたみんなで使うものは丁寧に扱うこと、次に使う人のことを考えて後始末ができること。大勢の人が生活する学校で身につけてもらいたいことです。 ヒトのたんじょう≪5年生≫お母さんのお腹にいるときはへその緒を通して栄養をもらっていることを知っている子どももいました。「へその緒をみたことがありますか」という先生の問いかけに「ホースみたいやった」とつぶやいている声も聞かれました。 5年の学習室では植物の発芽を学習したインゲン豆の観察が続けられています。 今日の給食 6月7日(月)「てぼ豆のスープ」には、インゲン豆の仲間のてぼ豆を使用しています。明治時代に北海道で栽培され始めた豆です。おいしくいただきました。 いじめについて考える日左の写真のテレビに映っているのは、話の内容を言葉にして写し出しています。耳から聞き、目で見て理解ができるようにしました。 この後は、各クラスでも担任の先生からの話を聞き、これまで行ってきたアンケートは今回から児童一人一人がもつタブレットを使って行いました。 立ち幅跳び≪2年生≫一度しっかりとかがんでからジャンプすると、その分力強く跳べるようです。 |
|