タブレットを使った学習の練習
本日は、2〜6年生で
自宅でタブレットを使った 学習の練習を行いました。 学校に登校している児童は 教室以外でその練習を行いました。 回線が混みあっていて不安定なのか ときどき途切れてしまっていたのが 少し残念でしたが、 一応全員TEAMSには 接続することができました。 このタブレットを使った学習が 新型コロナウイルスの 蔓延防止の一助になればと 願っております。 写真は、そのタブレットを通して 絵本の読み聞かせを行っている 様子です。 学び合い 4 静かな交流
ゴールデンウイーク明けの本日も
敷津小の子どもたちは しっかり学び合うことができていました。 感染予防対策もしっかり行いながら、 「静かな交流」が進められていました。 実は、学び合う教室では、 活発な話し合いよりも 静かに交流している方が 「深い学び」に入っていると みています。 子どもは真剣に考える時ほど 口数が減り 隣との会話も ぼそぼそとした小さな声に なりがちです。 まさに今日の5、6年生は このような「静かな交流」が できている教室になっていました。 子どもたちの頑張りが 本当に素晴らしいです! 緊急事態宣言下の学校 4
本日も子どもたちは、
粛々と学びを深めていました。 3年生はいよいよ始まる双方向授業に向けて、 一人一台タブレットの練習です。 お隣の子と相談しながら だいぶうまく使えるようになってきました! 5年生は書道です。 心を静めて、一文字一文字を 丁寧に心を込めて書いているのが 見ているこちらにも伝わってきました。 緊急事態宣言下の学校 3
昨日は、5、6年生が
本日は下のように 3、4年生が 一人一台タブレットの練習に 励んでいました。 まだローマ字もおぼつかない 子どもにとっては パソコンのハードルは とても高いですのですが、 どの子も一生懸命 がんばっていました。 わからないところは、 周りの人と聞き合って スムーズに操作できるように なりましょう。 緊急事態宣言下の学校 2
1年生は数字を書く練習をしていました。
「空書き」といって、空中で大きく 書くことで、正確にきれいな書き方を 覚えていきます。 2年生は国語の「風のゆうびんやさん」 というお話を読んでいます。 物語の世界を読みえがくことは できていますか? |
|