ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

答えたくて、答えたくて!

画像1 画像1
令和3年6月1日(火)1年 算数
 導入は「あわせていくつ」の復習です。フラッシュカードを使って、何度もくりかえし学びます。子どもたちは答えたくて答えたくて!元気いいっぱい発表します!
 また、後半はたし算のカードの配列から気になることを見つけます!
「1ずつ増えている」「斜めのカードの答えはみんな同じ」「5たす5は10です」「階段みたいです」などなど、子どもたちの発見は終わりがありません!
 さらに、確認問題にも積極的にチャレンジしていました。大型モニターには先生の手元がはっきりと映し出され、子どもたちもそれを見ながら、よりわかりやすく学習が進められています。ICTの活用はあたりまえになってきました。このあたりまえに教師も使いこなしていくことが大切です。
 終わりのチャイムが鳴っても、「まだ、やりたい!」とたくさんの子どもが声を上げていました。子どもたちの学びに向かう力はますます高まっているようです!

言葉集め!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年6月1日(火)1年 国語
 たてよこに並ぶマス目にひらがなを入れて言葉集めをします!
 「す」ではじまる3文字の言葉って?真っ先に出たのが、「すいか」!次に出たのが、「するめ」!「するめって知ってる?」と尋ねると、多くの子どもが知ってる!と手を挙げました!「いつ食べるの?」ときくと、「お正月!」と答える子どもたち!なかには、駄菓子屋さんのするめをイメージする子どももいました。
 語彙力は日常の体験や経験から身につけることで定着していきます!子どもたちは毎日いろんな言葉を吸収しています!たくさんの言葉に触れ、感性を豊かにしていってほしいですね!

すてきな画家に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年5月31日(月)6年 図画工作
 子どもたちは「一人一台学習用端末(パソコン)」をキャンバスにして、一枚の写真絵を創造しています!
 絵画といえば、絵の具と筆!があたりまえでしたが、これからはパソコンを使って描写表現できる時代がやってきました!
 単なるパソコン絵ではありません!多彩な線表現や色使いは、絵の具を越える描写ができます!
 これぞまさしく「文房具のひとつ」です!子どもたちに配布されているパソコンはタブレット一体型で、ディスプレイを取り外すことができます!
 子どもたちはすてきな画家になって絵の世界に浸っていました!

雨に咲く花!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年5月31日(月)3年 図画工作
 紫陽花の季節となりました!
 子どもたちはその紫陽花の花づくりにチャレンジしています!画用紙の上に紫陽花の葉を形取りして表現しています!花々を貼り付けることで紫陽花の群れができあがる予定です!
 どんな作品になるのか楽しみですね!

一人一人の学び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和3年5月31日(月)4年 算数
 計算問題にチャレンジする子どもたちです!
 1人で黙々とチャレンジする子どももいれば、友だちと教え合って学ぶ子どももいます。また、先生に相談しながら学ぶ子どももいます!
 一人一人の学ぶスピードは違って当たり前です!その学びの違いを認め、その学びの違いに柔軟に対応することが求められています。そこで活躍するのが「一人一台学習用端末(パソコン)」です!個別の学びの進度に合わせて、学びを継続させることができます!
 私たち教師はこれまでの一斉学習から個別最適化の学びへと考え方のシフトが必要なのです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー