算数の学習≪3年生≫402−175の計算です。 昨日の計算と違うのは、十の位の数が0になっています。 一の位の計算をするときに、百の位から借りてくることになるのですが、その計算の仕方をノートに筋道立てて書いている子がいました。 計算の答えは出せる子は多いんですが、このように考え方を説明できるのはすばらしいです。 今日の給食 6月14日(月)「きゅうりのピクルス」に使用しているきゅうりは、あたたかい気候でよく育つ野菜です。ハウス栽培でもつくることができるので、冬でも食べることができます。おいしくいただきました。 タブレットを使って≪2年生≫ほんの少しの気配りを1つめは以前の児童朝会で校長先生からお話があったように、金メダルの挨拶ができる人が増えてきてうれしいことを話しました。 2つめはトイレのスリッパがきれいに並べられていて気持ちよかったことを写真を見せながら紹介しました。 みんなで使うものは、次に使う人のことを考えてほんの少しの気配りをすると、みんなが気持ちよく過ごせることに気づいて行動に移せる人が増えてほしいと思います。 総合的な学習の時間≪6年生≫世界にはいろいろな状況の国があり、その中で子どもたちがおかれている生活環境について、グループごとにテーマを設定して、自分たちでそのことについて調べる活動をしていました。 |
|